映画のエンドロール観る派?観ない派?

このあいだ、友人からスミスのCD借りて、
なんてすごいバンドなんだー!と驚いてしまい、大ファンになりました。

この友人やインターネットで調べても、
なかなか分からないことが出てきたので、
もしよかったら教えてください。

まず、CDやDVDのジャケットデザインがえらく違うことに
え?と疑問を持ってます。

友人の持っているスミスのベスト盤とビデオ(the complete picture)は
どちらも国内産で同じデニス・ホッパーが撮影した写真を使っているけど、
僕がアマゾンから購入したベスト盤とDVDは輸入もので、
デニス・ホッパーの写真は使われておらず、まったく違ったものでした。

国内産のビデオより輸入版のDVDの方が、いいかな?と思っていますが。
どうしてこんなにデザインが変わったんでしょう?

A 回答 (1件)

こんにちは、お名前すごいですね。

一般論として、ほとんど同じ内容のCD、DVDなどでも内容をちょこっとだけいじって、コレクター心をくすぐる作戦って、盛んに行われてますね。スミスも、解散後、ベスト版だ、シングル曲集だ、日本限定編集版だ、という具合に1年ぐらいの間隔でポツリポツリと発売され、結局全部買ってしまいました。はっきり言って、これらの間で収録曲はかなりダブってます(涙)。

ただ、私の考えでは、ご質問のケースでは、きっとそこまで考えられているわけではなく、単にそれぞれの国でのマーケティングを考え、メインターゲットとなる人々に最も強くアピールする写真が選ばれた結果、アメリカ版と日本版が異なる結果になった、というだけなんじゃないだろうか?と想像します。映画などでしたら、DVDのジャケットが国ごとに違うのはよく見ますし。いくら熱烈なスミスファンでも内容が同じでジャケット写真が違うだけであれば両方買う人は滅多にいないでしょうし(DVDリージョンも違いますしね)。いや、いるかもしれませんが(笑)。

ではイギリス版はどうなっているかというと、日本版と同じジャケットです。

以上、ご参考まで。お邪魔しました。
    • 0
この回答へのお礼

何とかスミスの曲に関係した言葉を使いたいと思い、
この名前にしました(笑)。

さっそくの貴重なご意見、ありがとうございます。

友人はもっと曲にこだわれよ!と言われてますが(笑)、
おっしゃる通り、国ごとにメインターゲットを考えて
変えたことがもっともな理由でしょうね。

他のジャケットはそんなにこだわらないのですが、
このthe complete pictureは、どちらのジャケットも欲しいので
イギリスのアマゾンから購入しました(笑)。

ちなみにDVDのリージョンはイギリスも日本も同じ2です。
録画方式が違うだけでマルチシステムTVなら再生可能です。

また、スミスのことで、どーでもいいことで質問するかもしれませんが(笑)、
気が向いたら、カキコしてください。