プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフを始めて半年の30代前半の男です。
スポーツ歴は、小学校、中学校時代に野球していました。
スポーツ音痴ではないと思います。
HSは、普通に「サ!」っと振って45、「オリャー!!!」っと振って49程度です。
さて、こんな私の最初のドライバーはテーラメイドのQ7 スーパークアッド TPです。(9.5、シャフトS)
TPとつくだけにテーラーメイドの中では上級者用です。
しばらく我慢して使っていましたが、このドライバーは私には難しすぎです。
フェイスが丸いんです。真芯に当たらないと絶対まっすぐ飛びません。
うまい人は、曲げたりするのでしょう。私にはとてもできません。真っすぐ飛んでくれたらいいです。
見栄張ってしまったと後悔しています。

合わないドライバーでいくら練習してもうまくならないと悟ったので、買い替えようと決心しました。
真剣にゴルフがうまくなりたいゴルフ歴半年の私にお勧めのドライバーありましたらご伝授して下さい。
メーカー...不問
価格...中古で35000以内で探しています。
希望...フェイスがまっすぐで、スイートスポットが広いのがいいです。
フェイス角は0度でお願いします。

A 回答 (8件)

ヘッドスピードの有る若い方で方向性重視ならばナイキのサスクワッチやクリーブランドのハイボアなどどうでしょう?年配の方やヘッドスピードの遅い方はこれらのドライバーだと方向性は良くなりますが飛距離が落ちると思います。

しかし人並み以上のヘッドスピードならばいつもの自分の飛距離よりは落ちるかもしれませんが方向性は大変良くなると思います。また予算が35,000円程度ならばこれら方向性重視の異形のドライバーと普通のタイプ二本所有して状態によって使い分けするといかがでしょう?ちなみに私もハイボア使用してますが確かに飛距離はもっと飛ぶドライバーが有ると思いますが方向性は良くなりました。しかしヘッドスピードの遅い方がこれらのドライバーを使用すると益々、飛距離が落ちると思います。
    • 0

スイングも人それぞれ・・・・・

簡単に何が合いますよ!なんて言えないですが

例えば同じTMならバーナーTP。他にもナイキのSQなど
高慣性モーメントを売りにしているようなクラブを
一度試されてみては?
でも、「オリャー!!!」っと振ると流石にコレらでも曲がりますがね・・・
    • 0

フェースのまっすぐ感をフィーリングの中に入れてしまいましたか...

かなり難儀な質問ですね。はっきり言いますとまっすぐのフェースのクラブの方がドライバに関してはギア効果が働きやすくて曲がりやすいんですよ。

そういう意味ではヒール側(フェースのシャフトの刺さっている側)で左曲がり、トゥ側(逆に先っぽ側)で右曲がりしている間は何を選んでも同じと考えた方がいいですよ。通常は逆なので補正のためウッドクラブはトゥ側を右向きに、ヒール側を左向きにして、結果フェースを丸くしているということになってしまうんです。(ウッドクラブは後方が出ていますよね。これがギア効果を増大させます。アイアンはありませんからギア効果は薄いですね)
まずはその35,000円を練習費用に使うことです。自分は120のスコアの時にトムワトソンモデルのアイアン(シャフトはDGのS-400)を使いましたが、ドライバーでのヘッドスピードが当時50m/sを越えていたのもありそんなに苦労した記憶はありません。(当時のドライバーはJ'sメタル9.5度のHM-70のSでしたよ。中調子で弾き系のシャフトで少し苦労した位の記憶しかありませんね。スコアなりの成功率でしたからね)あなたが通常で45m/sならばそのスペックのドライバーでも練習次第で使えるはずです。まずはご自分のスイングを疑った方がいいと思います。
    • 0

少なくともゴルフのスイングとかクラブの構造の基本がわかってません。

バルジロール(フェースの丸み)の全く無いフェースアングルが0度のドライバーで真っ直ぐ飛ばすことはかなり難しいです。
初心者であれば、適度なバルジロールとそこそこのフックフェースの物がお勧めです。(但し、デザイン的にフックフェースに見えない方が構えやすいかもしれません。)

また、サッと振ってHS45位あれば、SでもSXでもしなりを感じられます。逆にいえば、しなりを感じるくらい優しくグリップして振ることを心掛けてください。

個人的には3万5千円でクラブを買うことよりも今のクラブで3万5千円分練習場で球を打つほうが効果が高いと思います。
    • 0

オススメのクラブほど難しいものはありません。

その人に合う合わないは実際に試打するしかないからです。例えば評判の良いナイキのサスクワッチ。私には合いませんでした。ヘッドが戻り切らずに右へすっぽ抜けが多発。意図的に戻そうとするとフック。国産は重量不足でリシャフトしなければ使えないし、USは逆にスペックがきつい。

さんざん試打した結果、私にはツアーステージ445のB07-05、Sシャフト9.5度の結果が一番良かったです。現在このドライバーを使っていますが、FWキープ率は50%程度で平均260y以上行っていると思います。520y程度であれば普通に当たれば2オンチャンスあり!420y程度であればショートアイアンでセカンドが打てる。と思えるようになりました。
FWを外すことはあっても隣まで曲げるようなことは皆無です。HSはPRGRで45、ビクトリアで50ちょっと、でしょうか。
実は445に変える前に、易しいという謳い文句につられてテーラーのr7スーパークワッドを購入したのですが、これが全然合わない。ショップでの数値は悪くなかったのですが、コースではとにかく上にしか行かない。前に飛ぶ気配まるでなし。230yくらいしか飛びませんでした。

個人的な話はこれくらいにして。何を言いたいか?というと、自分に合ったクラブをとことん試打して探すべきです。私は今のクラブをフェスティバルゴルフで買いました。なぜなら1ヶ月間の買い取り保証が85%だからです。1か月あればコースでの使用は勿論、自分の体調、調子の良い時悪い時も経験できます。本当に自分に合ったクラブなのか、判断がかなり正確に出来ます。

私は今のクラブに出会うまで1年近くかかりました。高反発から買い替えたくても、その当時の使用クラブ(ツアーステージMR-23、US.DRIVE9.5)以上に気にいるクラブが見つからなかったからです。見た目も、打感も、飛距離も、正確性も含めて。
とにかく信頼できるドライバーに巡り合えば、ゴルフが本当に楽になります。1か月球打たなくて、ぶっつけ本番でスタートホールのドライバーが何の心配もなく打てます。

他人に勧められるクラブは片っ端から手にしてみて、その中で良さそうなものを買い取り保証のあるショップで購入して実際に試す。ダメなら売る。これを繰り返して自分に合った1本を見つけてください。時間と労力をかける、これに尽きると思います。

参考URL:http://www.festivalgolf.jp/
    • 0

シャフト交換でよくなると断言はできかねます。

始めて半年という経験が、まだドライバーを打ちこなすに十分な練習時間ではないのかも知れません。たまたまであってもキャリー250yard(平地飛距離270以上)飛ぶなら、今必要なのは練習かも知れません。工房へ行って相談されてみるのもよいと思います。その際に、今書かれている状況だけから判断すれば、一般的な(アスリート向けではない)”S”シャフトなら大丈夫ではないかと思います。Sと言ってもメーカーでまちまちです。シャフト専門メーカー、ミズノ、ツアーステージのアスリート向け、US仕様などは、硬いSとなりますので、リシャフトしても状況が変わらないこともありえます。
    • 0

ゴルフを始めて半年で・・・。

なめてるな。なんてね。大体「オリャー」って振るのはドラコン選手ぐらいです。HS45ならSRでもいい位ですよ。私もまだ2年ですが、HS45で初代バーナー10.5のSRで300飛びます。と言う事で初代バーナーのSRかVi-QのSRか503銀チタンのSRがお勧めですが、シャフトが重要ですので試打しましょう。
    • 0

フェースは、丸いのが普通なんです。

丸いからトー側に当たればフックして、ネック側に当たればスライスして戻るようになっているのです。
むしろ、TPのSという硬さが問題なのかもしれません。シャフトは柔らかいほどしなり効果でよく飛びます。曲がらない範囲で柔らかいのを選ぶのがよいと思います。もしUS仕様でしたら、HS:45ではしなりを感じられないかも、しなりを感じられるなら合っているとは思いますが、棒きれを振っているような感じでしたらシャフトが硬すぎるということです。ヘッドそのものには、問題はないと思いますが、ご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

シャフトですが、しなりを感じません。。
シャフトを交換するだけでも違うでしょうか。。