プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふたつの事業所が合併したので、電話番号をひとつに統合したいと考えています。NTTには初期費用で10万かかると言われているのですが、もし安く済む方法があればお教え下さい。
※各事業所は隣り合う建物(二階建て同士)です。
※現在は別々の契約回線で使用中。(回線の種類までは把握していません。光ではなく一般的なプッシュ回線かと思われます)

希望。
(1)二所の電話番号をひとつに統合したい。
(2)1→2(2→1)を転送で繋ぎたい。
 ※ その際に、案件を伝えてから送りたい。
 ※※ また隣の事業所で電話指定先の人物が何処にいるか不明のため、
    【1の一階】→転送(案件伝達)→【2の一階】→転送(案件伝達)→【2の二階】という三段階の転送は可能か。
 ※※※ もしくは転送音で、指定先の人物を特定できうるか。
(3)各事業所個別の用件もあるので、指定して各事業所にかけられるようにもしたい。→(ダイヤルイン?)
(4)回線はふたつ欲しい。(ひとつが通話中でもかけられる)
 ※ 場合によってはFAX専門の回線(3つ目)も必要。

A 回答 (2件)

NTTのひかり電話にすれば出来ますよ。

隣の番号を移転して同時に2番号ひかり電話に同番移行します。
ひかり電話の受け電話を2台繋いで1台を1階、1台を2階に設置します。
両方の電話が両方の番号で受けられるようにします。(着信音だけ変更すればOKです。)
ひかり電話には電話ごとに呼び出す機能(内線)があるので転送しなくても
【1の一階】→内線(案件伝達)→【2の一階】→内線(案件伝達)→【2の二階】
という形で解決できます。
もちろん電話機1台で親機とコードレスでもOKです。
転送すれば転送の通話料がかかるのでこれがベストだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ電話番号統合の動きは実際に起こせていないのですが、参考にさせて頂きます。

NTTの10万が妥当でしょう。

他社でしたら少なくとも倍は必要になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。