プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

MSNのメッセンジャー(liveになる前の)を数年前ダウンロードし、消去を行いたい者です。
コントロールパネルからプログラムの追加と消去へ行くのですが、そこには見当たらず。
コンポーネントの追加と消去でやっと見つけ、消すもののその場所からメッセンジャーのアイコン(?)らしき物が消えません。
どうすれば良いでしょうか?PCにあまり詳しく無いので、何か要らない事もしてしまったのではないかと心配しています^^;

お手数ですが、分かる方が居らっしゃいましたらお返事頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

「MSN Messenger」ではなくて、「Windows Messenger」の事かな?

上記であれば「Windows コンポーネント」の画面からアイコンは消えませんよ。
Windowsの機能として、いつでも再インストールできるようになっています。
チェックが外れているのであれば、インストールはされていない状況ですから安心してください。

ちなみに、「MSN Messenger」や「Windows Live Messenger」であれば、「プログラムの追加と削除」の方へ載ってると思います。これはアンインストールすれば一覧からも消えます。
    • 0
この回答へのお礼

Windows Messengerの方だったのですね・・・!
分かりにくい質問にご回答有難う御座います。

ではMSNとWindows Messengerは別物として考えた方が良いのでしょうか。
Windows Messengerメッセンジャーの方は再びインストールすると、そのまま情報が残っているのですが、その情報を消去する事は出来ないでしょうか?

回答の上からまた質問、すみません。

ANo.1です。

> MSNとWindows Messengerは別物として考えた方が良いのでしょうか。
アプリケーションとしては別物ですね。
ただ、サービスを提供している接続サーバは共通で利用しておりますので、サーバ管理のメンバー等はリンクしております。

> Windows Messengerメッセンジャーの方は再びインストールすると、そのまま情報が残っているのですが、その情報を消去する事は出来ないでしょうか?
下記のURLを参考にしてみてください。
http://www.techcatch.jp/?Windows%20Messenger%E3% …
ただ、「Windows Messenger」と「MSN Messenger」「Windows Live Messenger」でアカウントも共通利用しているような気がしますので、後者を利用している場合、アカウント情報を消去するのは危険な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。とても参考になりました!
はい、消去するかしないかは気をつけて判断したいと思います。

それでは本当に有難う御座いました^^*