アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で来年定年をむかえる大先輩がいます
話を聞く若い内に貯蓄や定年後を真剣に考える方がいいとの事です

現在漠然とですが年金の事も考えています
このまま働き続けても
厚生年金だけでは厳しいかな~と思っていますが
ちょと疑問に思った事があります

国民年金だと支給がかなり低いらしいのですが
現在、年金自体を払ってない方も多くいるそうですね
その方達は老後どう生計をたてるのでしょうか?

A 回答 (10件)

一応年金は払っていますが派遣社員です。


老後ですか?今日明日をサバイバルしていくだけで精一杯で将来のことなど全く考えられないですが、
いよいよクビが回らなくなったら地元の川にでも身投げして終わりですかね。。
自殺までしないまでもせいぜい6番の方が書いておられるような老後になりそうですが。

ただ、個人的には、今後日本人の寿命は今までのように伸びては行かなず、どんどんと短命になっていく傾向にあるのでは…と思っています。
環境悪化、ただ生きていくだけでもストレス満載、何が入っているのか分からない市販の食品…寿命をつめるだけの条件は昔よりもそろっているような。
私も年金をもらえるだけの年齢まではおそらく生き永らえないんじゃないかと思っています。自殺しなくても。
そのほうが幸せかな…
    • good
    • 25

何十年もたてば年金制度が過去のモノとなっているかもしれませんね。

正規社員も非正規社員も年金は1円も受け取れない。これは、ありえない話ではないと思いますよ。

その時に、日本にはスラムがたくさんできているかもしれません。そして年金がなくなっていれば生活保護なんて制度も無いでしょう。
年金という不確かなものに期待していたり、財を築けなかった元正社員や元非正規社員などは、何の保障も受けられずに死んでいくのかもしれません。
    • good
    • 6

どうも、フリーターというか非正規社員候補の大学生です、、、。


本当は正規でと思って就活中ですけど、私の場合遠回りして大学に行ったので、なかなか新卒枠では取ってもらえそうに無いです。
資格もいくつか取りましたが、どこも「実務経験無しなので、即戦力にならないので不可」っぽいですね。

で、そうした立場からみると、老後の事なんて考えている余裕なんてないです。
当然、年金も払えず、今のところは学生控除を受けてますけど、卒業したらどうなるやら、、、。
先輩の様子を見てると、新卒で入らないと安定は難しそうです。
というより、新卒でも中小では貯蓄なんて夢のまた夢っぽいです。(下手すれば、フリーターの方が稼げます)
この国は、回り道したり道を踏み外した人には厳しいみたいですね。
「再チャレンジ」なんて、聞いてあきれます、、、。

>話を聞く若い内に貯蓄や定年後を真剣に考える方がいいとの事です

これは、ちゃんとレールに乗って安定して生活してきた方の意見でしょうね。
レールを踏み外したら、安定とか将来の生活設計とかちゃんと描けるようになるまでが大変っぽいです。
    • good
    • 9

こんにちは。



年金は支払っていますが、当方、“非正規社員の方”に該当します。
老後については、最近、すごく気になっていました。
回答の中に、
“現在では自殺と鬱の予備軍。”
とありましたが、私は、まさに“鬱”で七年くらい通院中しています。
三年前には、会社を辞めさせられ、今は、派遣社員です。
今現在、やっと体調も上向き加減になり何とか働いています。

で...
“その方達は老後どう生計をたてるのでしょうか?”
ですが...
今現在は、実家に入っているので、何とか生活していますが...
老後は、どうでしょう...既に回答にあるように“生活保護”を受けなくてはならないかもしれませんね...
でも、そうはなりたくないです。

最近は、できるだけ節制しています。内容は、些細なことですが...
あと、個人年金に入っています。
もし、厚生年金、個人年金がちゃんともらえるとすれば、今の月給よりは、月の収入は多くなる予定です。
それと、元気に働いていたときの貯金で投資信託しており、配当を日々のたしにしています。元本われはひどいですが...
残せるものは、貯金しています。
一人であれば、何とか生きていけるかもしれません。


回答に
-------------------
年金未納者やフリーターが根本的に「悪」なのは
「老後や社会貢献をないがしろにしているから」だけではなく
「現在を目標や希望を持って生きていない」事なのです。
-------------------
子供もいない。一生添い遂げる伴侶もいない。
たいした功績もない。友人もいない。訪ねてくる後輩や昔の仕事仲間もない。
地味な想い出ばかり。
親からもらった壊れかけの家に住んで、毎日貯金を切り崩し
質素な飯をモゴモゴ食いながら、テレビに悪態をついて暮らして死んで行く。
そんな老人には一番なりたくないでしょう?
-------------------
とありましたが、確かにそうです。
でも、私は、40歳、独身...目標や希望を持って生きていない...
どうも...その道を歩んでしまっています。早く元気気になりたい...

KOEDAbitterさんは、肉体的にも精神的にも健全でいてください。
健康が、何よりです。
    • good
    • 12

ご質問の意には添わない回答ですが・・・



現在年金を払っていない人たちの老後って、30~40年後の話ですよね。
そんな未来は、どうなっているかわかりません。
日本近海で、石油や貴重資源が見つかったり
空前の好景気が来てるかもしれない。
そうなったら、年金未納者でも豊かな生活を送れるかも。
反対に
中国や韓国と戦争して、国自体が崩壊したり
外国人が多数移住して、社会構造が劇的に変化してたら
年金支払いや貯金をこつこつやってきても、何の意味もないかも。

>若い内に貯蓄や定年後を真剣に考える方がいいとの事
この考えは、戦後からこれまでの「経済成長」を邁進してきた世代や
その時代を基準に考える「幻想」や「願望」かもしれません。
40年前の1968年に、今のような時代(パソコンや携帯の普及、
ニートやフリーターの出現、年金制度の崩壊、人口減少、中国韓国との
対立、石油の供給延長・・・)が来るなんて思いもよらなかったのです
から、今後40年はもっと劇的変化があるのは当然でしょう。

年金や貯蓄に励むのを否定しているわけではありません。
それはそれで実行した方がいいと思います。
でも、不確実な未来を恐れ、年金や貯金に全て依存するのは危険です。

年金未納者やフリーターが根本的に「悪」なのは
「老後や社会貢献をないがしろにしているから」だけではなく
「現在を目標や希望を持って生きていない」事なのです。

1968年の30年前の若者は、周囲の大人たちに
「日本国のために働け、戦争には勝つ」と言われ、
大人たちも「将来に国が高く買い戻すから」と戦争債券を購入し
戦後みんな消えてしまいました。
1968年に会社に入った若者は、「会社に入っていれば一生安泰」だった
のに30年後にはリストラに遭い、現在では自殺と鬱の予備軍。

要は、
年金や貯蓄はおろそかにはしない。でも、それ以上に
出世や功績や社会貢献という目標をしっかり持って、日々がんばる。
家庭を持って、子供を立派に育てあげる。
保守的思考ですが、それしかないし、それがベストなんです。

子供もいない。一生添い遂げる伴侶もいない。
たいした功績もない。友人もいない。訪ねてくる後輩や昔の仕事仲間
もない。地味な想い出ばかり。
親からもらった壊れかけの家に住んで、毎日貯金を切り崩し
質素な飯をモゴモゴ食いながら、テレビに悪態をついて暮らして
死んで行く。
そんな老人には一番なりたくないでしょう?
    • good
    • 22

>現在、年金自体を払ってない方も多くいるそうですね


>その方達は老後どう生計をたてるのでしょうか?

 国民年金は破綻は避けられないものなので
 国民年金には参加せず、個人年金でやっていこうという人は
 多いと思いますが…
    • good
    • 6

将来的には大きな社会問題となるでしょう。



国も死になさいとは言えませんから、結局なんらかの救済策が施されるでしょう。
その場合、真面目に働いて納めている人々が割りを食う格好になります。

生活苦からの高齢者自殺者や犯罪者も多く出るでしょう。
    • good
    • 7

行き着く先は生活保護でしょうね。


ただし、国民年金の支給額より生活保護が多い場合があるそうです。
それで、年金支払を行っていない人が多いのかも。
    • good
    • 7

>その方達は老後どう生計をたてるのでしょうか?




生計が立たないので、公園掃除など年をとっても働かなければなりません。
また、お金がないので、医者にもかかれません。
最後は生活保護を受けるしかないと思います。
    • good
    • 4

現在の水準で、満額で80万円を切るぐらいですね。



老後なんて、考えてないでしょう。
結局困るのは自分ですね。
国としては見殺しにするわけにはいきませんから、生活保護のような何らかの措置は取られるでしょうが、それでも食べて寝るだけの最低限の生活水準だと思います。
70,80歳になっても内職やら、日雇いやらで働く羽目になるのではないでしょうか。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!