プロが教えるわが家の防犯対策術!

カラ売り信用取引可能な銘柄が多いネット証券と言えば、やはりカブドットコムか、松井証券でしょうか?

手数料が安いのでオリックス証券にも惹かれています。お勧めありますか?

A 回答 (3件)

これで 最後ね



>一般信用取引
 
 どのくだりから 一般信用が有利と書いてあったかわかりませんが

  考えられることとしては
   逆日歩が つかない程度でしょうか
   ただ 逆日歩が簡単につくような 銘柄は
   一般信用の範囲になっていないと思います。


 ただ 一般信用と制度信用では 貸し株料が違います。
  一般信用の方が高い 

 また 制度で期限は6ヶ月ですが
  6ヶ月経過で再び 空売りにしたいなら 
      精算後 売りなおせば済む話です。

 この辺の 説明はその本に有るのでしょうか

 株価が 下がっていますから 空売りしたい気持ちはわかりますが
 資金が 潤沢で無いと 神経使いますよ。
 空売りは

 いままで どんな 取引をしていて
  空売りを 考えているのかわかりませんが

 個人的に 一般信用で空売りする メリットは殆ど感じません
 と書いて オリックスて 一般信用の空売りできたかなと思って
 調べたけど 出来そうも無い様な・・・

 で 検索

  http://www.money-navi.net/securities/tread/sinyo …
  
  こちら

  これが 正しいかわかりませんが(自分で調べてない)

  可能な証券会社は 大和・松井のみになっていますが・・。
  で 株ドット見たら 700銘柄て有りますね
  松井は400銘柄ぐらいですね・・・


  ほかに 
   http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

  こちらで 岩井も出来るみたいですね

  
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧なご返答いただき、大変ありがとうございました。

今までは一般的な株取引だけをしていて、ある程度の利益をあげられていたので、同じ感覚で信用取引を考えていたのですが、本を読んでも回答者様の言葉からも慎重にやらないといけないのだなと改めて感じました。

紹介していただいたリンク先も大変参考になりました。

大変ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 13:54

>信用売りを多く扱っている会社はどこかを疑問に思っています


  ネット証券会社によって大きく違うようです。
 
 ネット証券を 細かく比較したことは無いですが
 
  空売り出来る銘柄(貸借銘柄)なら どこの証券会社も
  同じ条件で 空売り出来ると思いますけど・・

 貸借銘柄の意味
  http://allabout.co.jp/glossary/g_money/w001805.htm
 東証の貸借銘柄
  http://www.tse.or.jp/rules/shinyo/meigara/sentei …

 この一覧以外で 証券会社が独自
  個人に貸株(空売り可能)にすることは無いでよ。
  株の調達も 出来ませんから

 ついでに検索したら 新興も一覧がありましたので
 こちらで
 http://www.kabu-toushi.com/taisyaku/

 根本的に 空売りを理解してないと思いますが

 後 松井証券は 一般信用が有り(銘柄は少ない)
  普通 信用売り建ては6ヶ月で 決済しないと行けませんが
  こちらなら 返済は 一応無期限で可能です。

 また 空売りには 売り建て金額に応じて
 貸株料の支払いが発生します。

 逆日歩とは 違いますよ(llllll´(エ)`llllll)クマ
  
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正直、本で勉強しただけで信用取引をきちんと理解できてないんですが、ご指摘の通り、制度信用取引においては貸借銘柄なら同じ条件でカラ売りできると勉強しました。

しかし、一般信用取引の売建のできる銘柄数は証券会社によって異なり、信用取引口座を開設するに当たってはカラ売りが目的なら、それを確認してから口座を開設するようにと書いてありました。

私の質問の主旨はこの一般信用取引の売建ができる銘柄数が多い証券会社を知りたいということなのです(私の理解が間違っていなければの話ですが)。理解不足で質問の仕方が不明瞭になっていました。申し訳ありません。

お礼日時:2008/08/08 23:26

基本的には 貸借指定銘柄しか出来ません。



 その指定は 各取引所が指定しますので
 どこの 証券会社も基本的には同じですが

 証券会社の内規でその中の一部を
 出来ないようにしている場合も有りますが
 これは 初心者が空売りするのは
 非常に危険が伴うからです。
 (大損する可能性が有ると言うことです)

 可・不可 
 http://www.jsf.co.jp/
 こちらが 解りやすいと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク先拝見させていただきました。
貸借指定銘柄の信用売りを多く扱っている会社はどこかを疑問に思っています。ネット証券会社によって大きく違うようです。

お礼日時:2008/08/07 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!