プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!

質問なのですが、アイスバックを使用し片付けた後に氷枕の外側にタルクを塗布する理由と温湿布のときに腹部全体にオリーブオイルを塗るのはなぜですか?
オリーブオイルではなにか効果があるのですか?

教えてください!!

A 回答 (1件)

氷枕の表面ですか?内側ではなくて?

おそらく、片付けたときに上と下に重なった氷枕のゴム同士が、くっついてしまうのを避けるためではないですか。

温罨法時にオイルを塗布するのは、皮膚の保護のためです。
乾熱と違い、湿熱を利用する罨法は皮膚が浸潤してしまうので、脆くなります。
したがって、油によって水をはじき、必要以上に皮膚が水分を吸収し脆くなるのを防ぐのです。

もし、なぜ普通の食用油ではなくオリーブオイルなのかという質問なのでしたら…
うーん。酸化しにくいっていう以外、あんまり変わりないような気がするけど。
ただし、医療で使うオリーブオイルは日本薬局方オリブ油といって、れっきとした医薬品です。確か不純物が少なく、粒子が細かくなっているんじゃなかったかな。
これを使うと、終わったあと拭けば油分がきれいに落ちます。食用油だとベタつき感が残りますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね。
オイル(成分は油)は水をはじく効果があるから、オリーブオイルを塗る事によって余分な水分をはじいてくれるんですね!

分かりやすい説明ありがとうございました!!