プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
腰から骨を二cmほど(腸骨)からとりました。
手術後はとても重く寝返りできず辛かったです。
そして質問なんですが、腰の中が今どうなってるかです。
骨をとったところは、再生するのでしょうか?
今、三週間半くらいです。そして傷は消えるのでしょうか?
あと、傷の近くがあまり触っても感じません。
これは回復するのでしょうか??
詳しい方、不安でいっぱいなのでよかったらご回答願います

A 回答 (3件)

腸骨からの骨採取の際は、腸骨の上の部分(骨梁部分)を採る場合と、骨梁部分を避けて、その下の部分を「繰り抜く」場合があります。



また、採取して空洞になった部分に、「スペーサー」という人工骨を埋める場合と、埋めない場合があります。

いずれの方法でも、採取して切り取られた部分は、時間がかかりますが、ほぼ元通りに回復することになりますが、上記の術式の違いで、違いがでてきます。

また、痛みは、切開した皮膚の縫合部分ということであれば、炎症がおさまるにつれて、痛みはなくなります。

また、傷跡も徐々に目立たなくなりますが、どんなに上手な縫合でも、完全になくなるわけではありません。
    • good
    • 7

あまり詳しく書かれていないので、推測で書かせていただきますが、おそらく、ちょうどベルトをしめるときに引っかかる骨の出っ張りを切り取られたんですよね。

そしてその骨をどこか他の部分を再建するために使われたんですよね?

骨を切り取った後は、どの患者さんも皆さん大変痛がられます。通常、痛みは1ヶ月から2ヶ月程度つづきます。その後も違和感を訴える方もいらっしゃいます。皮膚についた傷は一生残ります。ただし、現在よりは多少目立たなくなります。また、あまり目に付かない場所なので、気にならなくなる方が多いです。皮膚を触っても何も感じないのは、神経を切っているからです。どこの皮膚を切っても同じなのですが、皮膚の知覚を担う細かい神経が、皮膚と一緒に切られてしまうため、その周囲の感覚がなくなります。通常、この感覚麻痺は数ヶ月から半年程度で戻ります。
    • good
    • 5

>骨をとったところは、再生するのでしょうか?



腸骨は問題なく回復すれば、通常の骨折同様の修復プロセスを経て、元に戻ります。(下記URL参照)


>傷は消えるのでしょうか?

傷は大なり小なり残ると思います。


>傷の近くがあまり触っても感じません。これは回復するのでしょうか?

これはどんな手術でも起こる可能性があることなのですが、手術部位は術後、いつまでも痺れた感じになることがあります。
手術部位を走る神経が手術器具で傷ついてしまったり、あるいはピンセットなどが触れてしまったりしたことが原因です。もっとも、手術は切るものなので防ぐ方法もありませんが・・・
回復するかどうかは時間が経たないと分りません。
術野の大きさやダメージにもよりますが、普通は3ヶ月くらいで回復します。

時には回復せずに一生残ることもあります。
自分自身が受けた手術体験から言うと、半年もすれば慣れてしまい、気にならなくなると思います。人にもよると思いますが・・・
どうしても我慢できない状態であれば、薬物療法や理学療法、ペインクリニックや鍼灸といった方法が必要になるかもしれません。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec05/ch062/ch062a …
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!