プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度か最近から利用し始めたお客様なのですが、皮膚病が酷いらしく、帰られたあとの部屋は一面真っ白なほど皮膚のようなものが毎回散布されています。
毎回あのレベルで汚していくという事は、本人に自覚がある筈なのですが当たり前のように普通に帰ります。
さすがに同じ料金払って普通に利用していたら他のお客様にも不公平ですしわたしたちにとっても大変なので来ないで頂きたいです。
何か法的に利用禁止にする方法はありますか?
店が入店を断るのに十分な理由ではないでしょうか?

A 回答 (7件)

故意に汚していく客なら、入店を断るのはアリだと思いますが


病気なら仕方ないですよね。

利用後の清掃をお願いするなどはいかがでしょうか。

いずれにせよ、店長とか上の責任者と相談された方がいいと思います。
    • good
    • 0

皮膚病が悪化してしまう恐れがある場合は入店拒否できると思うのだが?


例えば、椅子やテーブルを殺菌消毒したばかりとか、言ってみたらどうだろう
    • good
    • 0

えっ、それって差別ですよ。



感染症ではない限り、入店を断る理由なんてないですよね。

逆にそんな発想をするあなたは社会に適合していないと思いますが・・・
    • good
    • 1

清掃については料金に含まれません。


ですから不公平ではありません。

ではなぜ、あなた方は掃除をするのか。
そのスペースが商品だからです。
そのスペースを清潔にし、利用客にまた来てもらうための投資でしか有りません。
商品価値を値段に見合うようにしていくのがあなた方の仕事です。

法的に全く問題は無いし、入店を断る理由にはなりません。
やったら人権の侵害であなた方の方に問題が出るでしょう。
    • good
    • 0

私はアトピーでいま、治療として皮膚がボロボロ落ちる状態にあります。

細かいパン粉のようなものですよね?
少しからだを動かすだけでヒラヒラおちていきます。これは仕方ないんです。そんな状態にある自分がいやでたまりません。
だから私は外食にもいかないし、服も試着できないし、人の家にもいけません。やっぱりあなたみたいな方がいるからです。確かに人から落ちるので見た目悪いし、きたなく感じますよね?わかります。
でも、不公平って……
意味がわかりません。
その考えは、サービス業をしてるなら改めてください。


もちろん人に不快を与えてるっていう気持ちをもたなきゃいけませんが、
ただでさえ痒くておかしくなりそうなくらいなんです。娯楽をください。


ちなみに、コロコロで掃除するのが一番です。そして、いやでたまらないなら、アトピーの方お断りの張り紙してください。掃除が大変なんで。って理由もつけてくださいね。
    • good
    • 1

恐らくアトピー性皮膚炎の人なんでしょうが、感染するものではないため拒否は無理ですね。


法的に断れるのは感染病にあたるもののみです。
    • good
    • 0

法律に詳しい訳ではありませんが、まずはやんわり注意でいいと思いますけど如何ですか?あと、よくわからないのが他のお客様に不公平ってどういう意味ですか?使った部屋を従業員の方が掃除するのを不公平だと感じる人なんていないと思いますけどね。

確かに、凄く汚してしまったらある程度綺麗にして部屋は出るべきだと思いますが.質問者さんが仕事大変だから入店拒否したいという考え方は改めた方がいいと思います。恐らく法的には拒否できないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
他のお客様に不公平というのは、同じ料金支払って綺麗に帰られる方に不公平ではないか、という意味です。

お礼日時:2011/08/28 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!