プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも質問にお答え頂きまして有難うございます。

業務で使用している Adobe Photoshop CS2(Windows版)で、
選択範囲の座標を取得するスクリプト(JavaScript)を
作ることになりました。

とりあえず選択範囲の左上のX座標を取得するために、
以下のステートメントを書きました。

alert(activeDocument.selection.bounds[0]);

ところが、以下のようなエラーが出てしまいます。

Error 8800: Photoshop の一般エラーが発生しました。
-「取得」コマンドは現在使用できません。
Line: 10
-> alert(activeDocument.selection.bounds[0]);

ちなみに bounds[0] を left や x に変えても結果は同じでした。

alert(activeDocument.selection.left);
alert(activeDocument.selection.x);

どうすれば正常に動くようになるでしょうか?
ご教示頂けますと幸いです。

A 回答 (1件)

こんにちは



activeDocument.selection.bounds[0]
  これで行けそうに思えますが、私の方でも、
  「-「取得」コマンドは現在使用できません。」
  でした。

選択範囲の座標を取得したい場面が私には思い浮かびません。需要が少ないため
  そのようなメソッドやプロパティはないのかもしれません。

無理やり選択範囲の取得する(美しくはないですが)ことはできます
  レイヤーをaddする
  レイヤーにfillする
  レイヤーのboundsを取得する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答有難うございます。

私もとりあえず、現状その方法で回避しています。
やはりその方法しかなさそうですね。

有難うございました。

お礼日時:2008/08/11 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!