あなたの習慣について教えてください!!

大阪出身です。
子供のころから「大阪が一番や!」「関西人が一番や!」「食べ物は大阪以外は醤油っかい!特に東京は最低!大阪が一番や!」と教えられました。
おそらく、私以外の方も多かれ少なかれ、そう教えられた事あると思います。
私は子供のころから、大阪ってすーーごい偉大な場所と思い続けていましたが、最近、"人・企業・お金・物流"が大阪から離れるようになって疑問に思うようになってきました。

冷静にふと思いました。
「大阪にxxxの聖地」ってあるか考えてみました。
例えば、、、
ボクサーの聖地....後楽園ホール(東京都文京区)
大学野球の聖地....明治神宮球場(東京都新宿区)
高校野球(日本の野球)の聖地....甲子園球場(兵庫県西宮市)
オタクの聖地...秋葉原(東京都千代田区)
学問の聖地...湯島天神(東京都文京区)
サッカーの聖地...国立競技場 (東京都新宿区?)
まんがの聖地...トキワ荘 (東京都豊島区)

なんばグランド花月!と言いたい所ですが、今の大阪は売れない芸人が残っていて、今やお笑いも現実的には東京を目差す時代です。
お台場、新宿ルミネにはなんばグランド花月クラスのものがゴロゴロあります。

大阪市内にxxの聖地ってありますでしょうか。

若い人が全国から憧れを持って、命をかけて、そこに目差す場所です。高校野球の「目差せ!甲子園!」、ミュージシャンが「いつか武道館でコンサートしたい!」のように憧れられる聖地です。

航空の聖地、鉄道の聖地、お酒の聖地、携帯電話の聖地、何でも構いません。

私の質問は「名産、名産、名所は何?」ではありません。名物、名産、名所はどこでもあります。
大企業の本社は何がある?という質問でもありません。
たこ焼き!!松下!!などの答えはNGとします。

A 回答 (3件)

住之江競艇場は、競艇の聖地と言っていいんじゃないかと思います。

賞金王決定戦の開催数が日本一ですし。
あと、堺ですが、大浜は学生相撲の聖地ですね。
    • 0
この回答へのお礼

うーーん。。。
ほー、決定戦の開催数が日本一なんですか。
でも、なんて言うんでしょうか。
もっと、「xxxしたい!大阪に行きたい!!」っていうのは今の大阪にはないんでしょうね。
全国的に注目されるのも、大相撲の大阪場所(地方巡業)と花園(高校ラグビー。ただしこれは東大阪)ぐらいですね。

これも大阪低迷の原因なのかも知れませんね。

聖地が連発しそうなアニメでも、大阪近くにあるのは「涼宮ハルヒ」

くらいで、それも兵庫県西宮市なんですよねえ。

そういえば、ガレージキットで有名な「海洋堂」も、大阪のメーカー
ではあるんですが、実は「守口市」で起業して「門真市」に移転した
んですよね。大阪市内には、あんまりそういうの、ないなあ。

グルメで良ければ「焼肉の聖地、鶴橋」ってのがあって、近鉄のホーム
まで焼肉のたまらん匂いがするんですが、あんまり「若い人が命賭ける」
って感じじゃないですねえ・・・。
    • 0

ラグビーの聖地「近鉄花園ラグビー場」。

しかし惜しいことに、大阪市でなくて東大阪市なんですねえ。
大阪府ですから、甲子園よりは大阪市に近いんですけど。

参考URL:http://www.kintetsu.co.jp/leisure/hanazono/
    • 0