アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題どおりなのですが原始関数を二回微分すると導関数になるということなのでしょうか。

A 回答 (3件)

むずかしい表現ですね。

落ち着いて考えないと迷うような表現です。
関数fが与えられたとき、
dF/dx=f(x)・・・(1)
となるF(x)をf(x)の原始関数といいます。
このことを言い換えれば、
(f(x)の原始関数)の1回微分はf(x)となります。
(1)式の両辺をxで微分すると、
d^2/dx^2(F)=f'(x)
となり、dF/dxは(f(x)の導関数)の原始関数です。
これを言い換えれば、
(f(x)の原始関数)の2回微分はf(x)の導関数になります。
はい、これではっきり分かりました。

(f(x)の原始関数)の(xでの)2回微分はf(x)の導関数になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご教示をありがとうございます。

お礼日時:2008/08/09 05:16

原始関数があったって


導関数があるとは限らないってことは
理解してますか?
具体例を作れますか・知ってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。ご指摘のことは聞いていますが、具体例は作れません。

お礼日時:2008/08/09 05:20

こんばんは。



fの原始関数を1回微分するとfになり、
fを1回微分するとfの導関数になる、
ということですよね?

その通りです。

しかし、それは「公式」とは言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両者を等号で結んだようなものがないのかと思ったのですが、ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 05:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!