アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モーツアルトや、ショパンが作曲した、曲の著作権というのは
まだ、存在するのでしょうか、
小説の場合ですと、作者が死亡してから50年後には著作権が
消滅すると何かの本に書いてあったのですが、曲にも著作権が
なくなる事があるのかなぁーと思い、質問をしました。

A 回答 (4件)

その作品の作曲者が50年以上前に死亡していれば、


その作品を利用する際に著作権者からの許諾を要しません、
とのことです。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwga5040/copyright …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか、参考URLは大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/09 14:18

著作権のうち財産権に関しては作者の死後50年で保護されなくなります。


人格権は永久です。

あくまで日本の著作権法の話なので外国は知りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、人格権は永久ですね
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/09 14:19

 音楽も著作物です。

「日本音楽著作権協会(JASRAC)」という団体もあります。

 小説と違う注意点としては、演奏者にも権利が生じます。これを著作隣接権と呼びます。

 したがって、著作権が切れているクラシック音楽でも、CDの中身を勝手にネットに流したら演奏者の権利を侵害することになります。蛇足でした。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/park/whats/whats_3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLの下の方に著作隣接権について書かれている部分で

著作隣接権の保護期間
著作隣接権は、演奏が行われた時やCDのマスターテープ(原盤)
をつくってから、50年間保護されます。
とあるので、ベートーベンの曲を、50年前に演奏した、CDを
探そうと思ったのですが、50年前にはCDはないので、無理だ
とわかりました。

御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/09 14:25

製作者の死後50年間有効というものの他に、著作権隣接権として


演奏者の権利、発売者の権利などもあったかと思います。
著作権に関する団体もたくさんありますので、参考にしてみては
いかがでしょうか。

参考URL:http://www.digitalfact.co.jp/facton/general/g006 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答。ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/12/10 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!