アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストや漫画を描いていらっしゃる方に質問です。
ペン入れの際、どのようなペンを使ってペン入れを行っていますか?
また、初心者が使いやすそうなものを知っていたら教えて下さい!
どなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

つけペンは複雑でスカッとした答がありません。

ハッキリ言えるのは
Gベンとカブラペン(スプーンペンともいう)の大別があり、
線の太さが植物の茎のようにしなやかに変わるのは
Gペンです。手塚治虫のように針金的な線はカブラペンです。
体質的には筆圧の強い人がカブラペンに向いています。
二種のそれぞれにいくつもメーカーがあり
かなり違います。
つけペンは自分に合う一種をみつけて使い続けるものであり、
初心者向けのつけペンというものはありません。
★つけペンを使いこなすのはものすごく大変です。
賢く学習しながら充分練習することが大事です。
    • 0

画風と目的によりますが……

雑誌への漫画投稿などを考えている場合は特に、つけペン慣れしたほうがいいと思います。つけペンはとても初心者向きというツールではなく、とにかく枚数を書いて慣れるまでが大変ですが、慣れてしまえば表情のある線が書けます。ペン先は色々ありますが、使っていくなかで自分に合うものと覚えていくのがいいと思います。初心者向けのペン先・軸のセット等も市販されています。
最初はGペンと丸ペンから入るのが妥当と思います。Gペンは強弱がはっきり出る力強い線で、人物の主線等に多く使われます。丸ペンは強弱の緩い細めの線です。髪の毛・背景等に使われる場合が多いです。
参考URLにペン先の種類が記載されているページを記入しておきました。
つけペンの場合は、細かい部分にミリペンを併用することが多いです。ミリペン単体でももちろん描けます。

私が普段よく使うのはパイロットのハイテックCです。特に美少女系など線の細い繊細なイラストを描く方にはおすすめです。普通のボールペンだと印刷にカスレが出ますが、ハイテックC等のゲルインキボールペンはそれがありません。
ハイテックは0.25~と非常に細い線が書けますし、安価なので使いやすいと思います。またコピック等で彩色する場合も黒のハイテックならあまり滲まないので便利です。
さほど表現力はなく強弱はあまりつけられないですが、一度細い線でペン入れした後、線を補強していくことでも十分表情は出ると思います。

参考URL:http://www.icinc.co.jp/yougo/you-pensaki.htm
    • 0