プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば第三次世界大戦が起きた場合、科学は著しく進歩するだろう。
その対戦中に開発されるであろう兵器の数々……、
それは「生」「死」の概念をも超越した人間存在事態を
この世から消滅させる(例えば、四次元から五次元への移転)ことを
可能とする兵器が開発させるだろう。
加えて、その被害者がこの世からいなくなった事に
誰も気づかないことをも可能とさせる(脳になんらかの電波を送る)
兵器も開発されるであろう……。
原爆などの肉体的に損傷の激しい兵器より、
情報操作による精神に人民操作……、(全社は死の、後者は生の兵器である)しかし、新しい兵器はそれらを超越してしまっている。
生と死を超越すると言うことはニーチェの皮肉ではなく「本当の意味で」神を超越してしまうことである。

神の超越はポスト・モダンが成し遂げたって?

いいや、私から言わせればポストモダンなんてお坊ちゃまの思想だ。
豊かな争いの無い先進国特有の堕落した思想だ。
資本主義、民主主義が崩壊する時ポストモダンのバカバカしさに気づき、
神をあがめだすだろう。
だがそのとき神をあがめるのは無知な豚人間(大衆)どもだけだ。インテリゲンツァは本当の意味で神を失った次代になにを見るのか?

A 回答 (2件)

哲学を詩的に語るのもいいのですが、質問の内容が明確ではありません。


「インテリゲンツァは本当の意味で神を失った次代になにを見るのか?」とありますが、ここが質問内容ということでよろしいのでしょうか?
科学の進歩にしても、資本主義・民主主義の崩壊に関しても、その結果である神の信仰にしても、あくまであなたの予想でしかありません。
また、豚人間(大衆)とインテリゲンツァを対義として用いているようですが、それもあなたの表現であり、質問内容の説明に盛り込むのには適当でありません。
よって、私はこの投稿は質問として成立していないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありとあらゆるイデオロギー(民主主義、人権主義も絶対的なものではイデオロギーである)は必ず破綻する。その証拠にこれまでに、永遠であり続けたイデオロギーなど何一つとして存在しない。
戦争が科学の進歩を齎したのは紛れも無い事実。そしt、その進歩の急速なレベルアップはいつの時代も人類を驚愕させた。例え、私の兵器が創造の産物だとしても、しかし、必ずや、このぐらい、いや、もっと、SFレベルの進歩を見せるはずである。
インテリと豚人間にしても、あなたのその見解は哲学を愛好するものの言葉とはとても思えない。
ハイデッガーのダス・マンにしろ、オルテガの『大衆の反逆にしろ』、すぐれた思想家は大衆は豚だと言っています。

現代の神は愛神である(恋愛、家族愛、友愛)。
これは間違いない。
その愛さえも必要がなくなれば人はまた別の宗教を探し出す。
しかし思想家はなにものにも入信してはならない。なぜならば、世界の外に出なければ世界は見えないからである。

愛も死に、そして、やがて、神も死に(本当の意味で)そのときインテリはどのような「夢」をみるのだろうか?

お礼日時:2008/08/14 03:14

冷戦って言葉ありましたよね。



兵器を使ってドンパチやってはいないが、にらみ合っている状態。

そういうのも戦争って言うのなら、情報を掌握したものが勝つのも戦争だと思うんですね。

例えば、先日他の人の質問に対する答えに貼られたリンクのビデオを見て、恐ろしいが現実もう行われていると思えたし、兵器の開発が進むと、本当に人がこの世から生きたまま消えてしまう と思えた。


住民台帳で日本は番号で管理されるようになった。
今現在どこにいるのかも、携帯で追跡できる。
高速道路もゲートで止まらず通過できている。

将来的には犯罪を犯した人を追跡できるとしているが、犯罪を犯していない人も、掌握されてしまうってことですよね。

「便利でしょう。代金を払わなくても、自動でゲートを通過すれば清算される。」

確かにそうなんですが、監視されているってことですよね。

マイクロチップを人間に埋め込む。
予防接種とかそういう理由で埋め込むのでしょうか。

磁気に弱ければ、チップのデータは消える。
すると、その人、ゲート くぐっても「ストップ」ってなる。
「そんな人 この世に存在しません」ってなる。

家族が「自分の家族だ」と何人主張すれば、本当にその人だってわかるのか。

嫌な家族だったら、エラーを機に「知りません。」とすれば、養育・扶養義務から開放される。

自動的にいろんな税金が収入からひかれ、銀行にある金額は増えない。
明細みても「なにこれ?」とよーわからんものが引き落とされている。

「でも、間違うはずないだろう」と思う。
要するにカード引き起こしされて、多少多めに引かれても築かないのと一緒。


このようなことを恐れているから、私 あの携帯会社に携帯持たないんですね。
そりゃ 全然維持費安いですよ。 みんなそこの携帯使っている。
でも、怖いから高くてもそこは絶対に使わないつもり。

日本じゃなく、外国に情報売り渡されている可能性がなきにしもあらずだって思うから。

で、国民の全ての情報を掌握したものが、神。
神の座を狙って、今携帯会社などが熾烈な戦いをしている。
神予備軍同士の戦争。

どれだけ自分の奴隷(使用者)を確保するかで、神ポストが決定する。

ああ 恐ろしい 恐ろしい。
でも、現実水面下で進行している。

それに気づかれないように、馬鹿で愚鈍な市民には娯楽を与える。
市民はファッション感覚で、チップを持つ。
それが、悪魔に魂を売ることだとも知らずに。

市民が馬鹿であり続けるように、娯楽をふりまき、マトリックスの世界でうごめいてもらう ってわけです。

あーーー 書きながら怖かった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す