【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

明後日の8/13~3泊5日で北海道旅行します。
一番の目的はライジングサン二日間参戦で、観光ついでという予定でいます。

■質問(現時点で決まっていることは後述しておきます)
1)レンタカーを借りた方が良いのか、高速バスを利用した方が良いのか?(電車は本数の少なさと時間と料金が結構かかるのでメイン手段では考えていません)
 レンタカーのメリットは荷物を預けたりなんだりという心配が無いことと(車上荒しにあったら終わりですが…)、100%座れることかなと思っています。また、友達は乗っているだけなので、レンタカーが楽で一番良いと言っています。
 デメリットは私しか運転が出来ないこと、渋滞ピーク時に行く為、常に渋滞にはまるんだろうなという心配。
 一応、現時点でレンタカーの予約が可能なことは確認できています。

2)少ない時間で富良野・美瑛によることも考えていたが、むしろ寄らないほうが良いのか?
 ぐるっとバスセット券を利用して寄ろうかと思ったのですが、空港到着の時間などを考えると1時間くらいしかいられないかも?(もっと良い方法があれば良いですが…)
 なお、札幌は友達も私も何度か行った事があり、当時北海道に住んでいた友達の案内で一通り観光してしまっているのです。
 旭川への道中、富良野以外に寄り易くて(交通手段も決まってないですが…)良い場所などがあったら是非寄りたいところです。旭川に早々と行ってしまって、旭川近辺をふらふら観光するのも良いのかもと考えています。(ライジングサン前なので体力は温存したいです)

3)一緒に行く友達がものすごく好き嫌いが激しい子です(食わず嫌いも含め)が、できれば一緒に美味しく料理を食べたいのだが、札幌、旭川でいいところはどこでしょう?
・友達が嫌いなもの
 酢の物(マリネ、寿司他)/生もの全て(魚介類、馬、牛他)/漬物的なもの/大豆的なもの(納豆、豆そのもの、でも豆乳と豆腐はOK)/おからやトロロのように味も素っ気も無いようなもの/見た目が受け入れられないもの(うなぎや穴子、イクラなど)、食べるのが面倒なもの(カニまるごととか)/他にもいろいろ有り、思い出せませんがキムチもダメだった気もしますし、大人になってから好まれるようなものは全般的に嫌いと言っていました(ししとうは好きだそうです)/お酒以外の冷たい飲み物
・友達が好きなもの
 スパゲッティ、ハンバーグ、オムライス、チーズ、暖かい飲み物
・私の好きなもの
 友達の嫌いなもの全て
・私の嫌いな(食べると吐いてしまうなど)もの
 生トマト(トマトケチャップなど加工されていればOK)、ピクルス以外のセロリ料理、さくらんぼ、ミートソーススパゲッティ、ビール

この友達と私の要求を満たしてくれるようなお酒も飲めるお店をファミレス以外で探しています。
せっかくの北海道なので、私は夜ご飯では是非魚料理とかを食べたいと思っているのですが、刺身専門店、すし屋になってしまうと友達は入れません。美味しい魚料理があり、焼き魚や煮魚なども豊富で、和風以外にも洋風料理も出せるようなお店を旭川か札幌で探しています。(やはり無いでしょうか…?)
最悪、お酒は飲めなくても良いです(その時は別途飲みに行くお店を既に決めています(本当に飲むだけの目的で行きます))

■現時点の予定
13日 10:40くらいに新千歳空港着
   (ここから夜までの行動が、交通手段を含めて決まらない)
   宿泊は旭川駅近くのホテルロワジール
   (ホテルのレストランも検討しているが、他にあれば食べに出る)
14日 朝一から旭山動物園
   16時くらい(レンタカーだったら15時くらい)に切り上げて札幌へ
   宿泊は札幌駅近くのグランドホテル
   (ホテルのレストランは使わず食べに出たい)
15日~帰り ライジングサン(最終日は帰るだけ)

直前の質問、且つ ものすごくわがままな内容だとは思うのですが、
宜しくお願いいたします。
交通手段が決まるだけでも、ぐっと観光の方向性も見えてくるような気がしています。

A 回答 (5件)

> 1)レンタカーを借りた方が良いのか、高速バスを利用した方が良いのか?



ライジングサンは、私は毎年、車で行って路駐してるので待ち時間ゼロですが、フツウの人だと無理。まず、場所がわかりずらいので迷う。わかったして、要領悪くマゴマゴと駐車場待ちしていたら軽く1時間以上はかかると思われる。下手すると駐車場待ちで2時間か?
あたしは要領いいんで待ち時間ナシですが、不慣れな人には無理でしょう。
荷物は分けてホテルに送って、使い終わったモノから家へ送り返すのが良いと思います。

> 2)少ない時間で富良野・美瑛によることも考えていたが、むしろ寄らないほうが良いのか?

あなたがどの程度、富良野・美瑛に行きたいかによりますね。
「ちょっとでいいからチラッとでも行きたい」と思うんなら行った方がいい。
みんなが勧める「ファーム富田」に行けば充分だと思うので、1時間あれば充分でしょう。
くらいしかいられないかも?(もっと良い方法があれば良いですが…)

> 旭川近辺をふらふら観光するのも良いのかもと考えています。

旭川にはふらふら観光するようなとこはありませんよ。あそこは観光地じゃないですから。

> 3)一緒に行く友達がものすごく好き嫌いが激しい子です(食わず嫌いも含め)が、できれば一緒に美味しく料理を食べたいのだが、札幌、旭川でいいところはどこでしょう?

居酒屋でいいんじゃないすか?
生ものと、スパゲッティ、ハンバーグでファミレス以外っていったら、その程度しか思い浮かばない。
    • good
    • 0

2名様ご一行でいいのでしょうか??



1.
>車は本数の少なさと時間と料金が結構かかるのでメイン手段では考えていません
旭山動物園きっぷ
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_6.htm …
でもねえ・・・
ライジングサンは、旭山動物園以上に、駐車場渋滞が発生するらしいですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4% …
こんなこと書いてますけど、大丈夫ですか?? もしくは3泊5日って書いてるから、ライジングサンでは徹夜なのでしょうか??
>>もし自家用車で移動する場合は、特に帰りは車内で一眠りしてから帰った方がよい。
まあレンタカーじゃなしに電車+バスが無難です。富良野と美瑛にどうしても行きたいならレンタカーでしょうけど。

2.
#2様参照。富良野は行かない方がいいでしょう。動物園の時間を削るなら美瑛くらいは行けるかもですが。
あと、空知観光は、樺戸監獄博物館も寄りましょう。網走監獄博物館より、こっちの方がある意味リアルな展示物もあったりする。
http://www.sorachi.pref.hokkaido.jp/so-tssak/htm …
で、北菓楼の本店は必ず行くように。
http://www.kitakaro.com/honten_info.html

3.
生もの系がダメなのだから、炉端系がええんでねえの??海の焼いたのも友達ダメだったら、肉ばかり食わせておけばいいでしょうw
炙屋 グランドホテルからも近い
http://www.aburiya.com/honten/northparty/northpa …
ノアの箱船
http://r.gnavi.co.jp/h061201/
あと、酒を考えないなら、スープカレーの名店とか
http://www.picante.jp/

旭川はエスペリオ 馬鹿混みでしょうけど。
http://northplainfarm.co.jp/esperio/restaurant/p …
    • good
    • 0

No.1、2度目です。


>カフェドゥラベ、良さそうですね。
>富良野・美瑛に行くなら、オシャレなカフェに寄りたいねと話してい>たのです。
とありますが、おしゃれです。トイレ・バス、猫たち、看板、覗いてはいけないかもしれないけど、屋根裏のベッドルーム、全てです。オーナー(家族も?)は、12月にフランスにチーズを買い付けに行くという本物です。
難点は、レンタカーのカーナビの情報だけで行けるかどうか。近くになったと思ったら、店側にちゃんと電話することですね。なお、お刺身はありません。辛いタイカレーがあります。
なお参考までに、魚に関しては、私の旅行では以下でした。
質量: 小樽>>旭川(ネタがでかい。あふれそうな軍艦。)
価格: 小樽<旭川 (1人分で酒込みで5000円も食べたら動けない)
    • good
    • 0

1)旭川に直行するなら、むしろ乗換え無しで行けるJR特急「スーパーカムイ」の方が早くて便利なほどです。


下記2)にも関連して、「途中で観光」案なら、13日に空港で借りて・14日に札幌で返却。(乗捨て手数料も掛からないのでお徳)
「旭川市内観光」案なら、レンタカーは借りない。
その他(富良野・美瑛方面、旭岳ロープウェイで姿見平散策 など)の場合は、旭川で借出し・返却。
が、ベターだと思います。

2)富良野・美瑛方面に以前行ったことが有るのなら、観光客で溢れる場所は避けて「中空知地区」の観光なんてどうでしょう?
・アルテピアッツァ美唄・・・彫刻家「安田侃」のギャラリー、いい雰囲気です!
・砂川スイートロード・・・人気の「北菓楼」を始めとするスィーツ
・ソメスサドル・・・ここもファクトシーショップの雰囲気が良い
・チョッちゃんアンティークコレクション(滝川市) ・・・黒柳徹子さんのお母さんが収集したアールヌーボーのコレクション
・北竜ひまわりの里・・・ここは観光客でごった返していそうですが
・ローズガーデンちっぷべつ・・・ここはノンビリなハズ
何れも高速道路沿いなので便利、
一方の「旭川市内でノンビリ」案だと、荷物をホテルに預けてしまって↓のバスで見て回る事も考えられます。
http://www.asahikawa-daisetsu.info/fanfan/index. …
「三浦綾子記念文学館」「北海道伝統美術工芸村」「旭川家具センター」「チェアーズギャラリー」など、オススメです。

3)う~ん、難題・・・。
旭川は意外とフレンチのレベルが高いとか、↓のような小さなお店であれこれ相談しながら楽しむのがいいかもしれませんね。
http://www.hanamoto.info/index.php?p=2
2人の最大公約数的な料理が食べられる所となると、やはり”バイキングレストラン”が無難かも? 例えば↓なら、魚から肉類までメニューが幅広いです。
http://r.gnavi.co.jp/h212901/
    • good
    • 0

問答無用。

レンタカー。
問答無用。ラクレット。2人で。
美瑛町のCafe de La Paix(カフェドゥラペ)
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1006691/
絶対食べて><

他には富良野の「ファーム富田」という如何にも観光名所がある。ただお時間がなさそうね。
でも、富良野に泊ってみて。レンタカーなら千歳に近いから大丈夫よ。
http://www.northern-horsepark.co.jp/access/index …
冬はスキー宿。リーズナブルで、ここでもチーズ(フォンデュ)が食べられるよ。ビュッフェだし。好き嫌いも関係なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタカーですか…ラクレットというのが分からないですが。
渋滞三昧になりそうなのが、慣れない道だと不安なのですよね…。
でも融通が利くのは便利ですし。
ただ、二日目に札幌に戻ったときにレンタカーは返さないといけないので(フェスにはシャトルバスで行くので)、19時までに帰ってこないといけないというのに引っかかっています。(もし過ぎてしまったらいつ返却したらいいのだろうと…)

カフェドゥラベ、良さそうですね。
富良野・美瑛に行くなら、オシャレなカフェに寄りたいねと話していたのです。
まだ美瑛町に行くか、レンタカーを使うか決めかねているのですが、美瑛町に行くことになったら行ってみることを検討します♪

富良野には今回泊まらないので(宿泊先は5月に予約してしまったので)、泊まる機会があったら是非ファーム富田さんに行ってみようと思います!
残念ながら、冬のスキーは私も友達もやらないのです。
ビュッフェってお刺身とかお寿司(私が大好き)あるんですかね。北海道だとあるのかな、良いですね!
教えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2008/08/11 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!