【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

仕事で使用していたPC(WindowsMEをアップグレート WindowsXPプロフェッショナル ファイルシステムFAT32)が故障しました。システムバックアップを残しているのですが、他のPCでシステムの復元(ソフトウェアも含む)が出来ないでしょうか。無理であるなら、何か他の方法はないでしょうか。PCの知識が浅く質問の意味が分かりづらいと思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

No.4です。

>WindowsXP、システムツール バックアップ

この方法で、バックアップ出来るのはファイルと設定です。
システムのバックアップとは違います。
Windowsのバックアップツールは使ったことが無いので、分かりませんが、別なPCでは復元出来ないような気がします。

ようするに、ファイルを救出したいわけですよね?
故障の症状が書かれていないので、なんとも言えませんが、故障したPCからHDDを取り出し、外付けケースを購入して、メビウスに外付けして、ファイルを取り出すことは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

ANo.5です。

故障したPCと復元したいPCが違いますから、他のPCでシステムの復元は無理な可能性大ですね。故障したPCを修理して復元するのがいいのでは?いずれにしても、2台のPCが必要なのであるならね。

とりあえずPCが1台でよいなら、いちばんお手軽なのは、ANo.7さんの回答にあるように、ダイナブックのHDDを外付けケースを購入してセットし、必要なファイルをメビウスで拾い出すことだと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

他の方の回答にも有るとおり、「システムバックアップ」という物の実体がどのようなものかに依存するので、この質問文だけでは具体的な回答は困難というのが実情です。

ただ、例えば何かしらのバックアップツールを使って、PC全体のバックアップを取り、さらにCD-RやDVD-Rといったディスクや、別のハードディスクにそのバックアップデータをコピーしてあるのであれば、とりあえず新しい空っぽのPCにその内容を復元することは可能かもしれません。
ただし、WindowsはそのPCごとに入っているソフト(ドライバーと呼ばれる、いろんな部品を動かすためのソフト)が違います。AというPCで動いていたWindowsを、全く違う機種のBというPCに引っ越した場合、とりあえずデータ等は見られるかもしれませんが、正しく動作しない場合が大半です。

復元できたとしても、とりあえずデータ類(重要なファイルやメールのデータなど)をどこか別のハードディスクなどにコピーして救出する、と言う程度にしか使え無い可能性があります。最終的には、新しいPCにWindows(今ならVistaかな)を入れて、救出したデータをそこにコピーしてゼロからやり直す、ということになるかと。

この回答への補足

バックアップは、WindowsXP、システムツール バックアップから外付けHDに作成しました。
PCの種類ですが 故障したPC ノートPC 東芝ダイナブック
システムを復元したいPC ノートPC シャープメビウス(WindowsXP ホームエディション)です。

• 0

システムバックアップが、それなりの有償・無償ソフトを使った、ドライブ丸ごとのイメージバックアップを意味するのであれば、可能なことがあります。

>>他のPCでシステムの復元(ソフトウェアも含む)が出来ないでしょうか。

通常は無理です。別のPCが、故障したPCと同一なモデルであれば、かつイメージバックアップでシステムバックアップしてあれば、復元可能と思えます。型番が違うPCの場合、ドライバー等に相違があるケースがほとんどですから、無理なケースが多いですね。でも、起動後にドライバー更新してなんとかなるかもしれません。
それから、ライセンスに問題がなくても、認証がやりなおしとなりますね。

>>無理であるなら、何か他の方法はないでしょうか。

故障したPCの問題点を解決して、イメージバックアップから復元を行う。

この回答への補足

バックアップは、WindowsXP、システムツール バックアップから外付けHDに作成しました。
PCの種類ですが 故障したPC ノートPC 東芝ダイナブック
システムを復元したいPC ノートPC シャープメビウス(WindowsXP ホームエディション)です。

• 0

・PCの故障とはどういった状況で、直して使いたいのですか?

・そのシステムバックアップはどのようにして作成したもので、どのメディアにバックアップしてあるのでしょうか?
・故障したPCと他のPCの種類は?

この回答への補足

• 0

残念ながらシステム情報は他のパソコンに移植できません

HDDを抜き取って外付けHDDとして別のパソコンに接続して必要なデータを救済してください
外付けHDDケースはノートパソコン用HDDのケースとデスクトップパソコン用のHDDのケースがあります(基本的には大きさの違いです)
このケースにHDDを入れてUSB接続をします

このような商品です
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%88%E3%83 …

>仕事で使用していたPCが故障しました。
ただし故障がHDDの場合はデータ救済が出来ない事を念頭に入れてください
・損傷がひどくて読むこともままならない状態と言う事です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

故障となっていますがHDDが壊れていないなら別のパソコンにHDDを取り付け修復インストールを行えばそのままソフトなども使えるようになります

認証は取り直しとなります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

システムの復元とはパソコンの設定の一部を復元するだけでソフトの復元はできません。

システムバックアップを残したのなら、そのバックアップを作ったソフトで復元するのが筋だし、他の方法では無理です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。