プロが教えるわが家の防犯対策術!

高知のよさこい祭りで、踊り子さんの中に花の形の首輪やメダルをつけている人がいますが、あれはどのような理由でもらえるのでしょうか?
桟敷席から見ていたら、花の首輪はミス高知などからランダムにもらっていたようなのですが・・・。
また、トロフィーや旗をもらっているチームも見受けられましたが、選考基準が何なのかわからないので合わせて教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 メダルは各競演場(演舞場)に審査員がいて、独断で決めています。はじけている人とか、面白い格好をしている人、お年寄りで頑張っている人、お子さんで頑張っている人、外国人の方などなど、目に止まった人というのが基準です。何しろメダルの数は大量にありますので(昨日はりまや演舞場でメダル数が200個っていってました)。サクサクと決めていきます。以前はすご~く個性的な人とかいましたが、最近はチームで髪型や化粧法などを揃えるチームが多くなってきましたので、そういう時はやはり踊りがうまいなどの、キラッと光る人が受賞するようです。フラフ(大漁旗のようなもので、高知では五月の節句にあげます)を持っているなど目立つ人は、何個も貰っている人がいますね。ちなみに各演舞場(競演場)によってメダルが違います。はりまやや木のメダルで人気のようです。
 尚毎年、メダルに関しては是非が問われています。特に幼稚園などのチームは貰っていないと辛いとかあるので、止めたらどうか?という意見が必ず高知新聞に載ります。
 トロフィーなどは審査員がいて、決めています。選考基準は分かりませんが、やはり衣装、踊り、音響、地方車、個性など総合的に決めていると思いますよ。ちなみに受賞は以下のチームです。
よさこい大賞・・・ほにや
金賞・・・十人戸彩、とらっく、旭食品
銀賞・・・帯屋町筋、京町・ゑびす・しばてん連、NTTドコモ、
審査員特別賞・・・上町よさこい鳴子連、よんでん、ぞっこN町田98
地区競演場連合会奨励賞・・・俵屋、チーム升形、Art Wave、あとがまち愛組気炎一座、KDDI、無国籍、桜(高知中央高校)、国士無双、サボタージュ、上総組、鬼sai、サニーグループ、
地区競演場連合会地方車奨励賞・・・も富山さくら、高新RKCグループ、夢幻、
 地方車奨励賞以外は十二日の後夜祭と全国大会に出場するようです。
 ほにや、とらっく、京町ゑびす・すばてん連、俵屋、十人十彩などは受賞の常連チームですね。かなり前から練習を始めているようです。それ以外でも賞関係なしに楽しめるチームもあって、それが渾然一体となっているところがよさこいの魅力かなと思います。

 御参考までにm(__)m。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
メダルなどは個人賞に該当するみたいですね。
名古屋や札幌では見かけないので、昨年初めて高知のよさこい祭りを地元TV放送で見た時から「コレは何だ?」とナゾでした(笑)
トロフィーや旗に関してはいまだナゾのままです。
ご回答いただいた「受賞」とは少し違うようなんです。
追手筋の桟敷席(スタート地点)で見ていた限りでは、旗は何十本も用意してありましたし、2~3チーム毎に授与している感じでした。また、旗についている「第●●回」のリボンの数も旗によってマチマチだったような・・・?高知新聞か何かのオリジナル個人賞なんでしょうか?
メダルや旗に関する説明サイトが公式HPでは見つからないので、県外から来た観光者には「?」が多いかな~。でも、身近で見るお祭りは迫力あって楽しかったです!

お礼日時:2008/08/18 10:42

http://www.waninet.com/yocchore.net/infomation/k …
http://sound.jp/yoko1/yosakoi/tisiki.htm

競演場・演舞場ごとに審査して、メダル等を付与しています。審査基準は公開されていませんが、笑顔である事、楽しそうである事等が多いです。

トロフィーや旗は解りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>競演場・演舞場ごとに審査して、メダル等を付与しています。
それで色違いの花や、複数付けている人がいたりしたんですね。

お礼日時:2008/08/18 09:39

花・メダルは踊り最中、良い顔(笑顔)されていた方に送られるものです。



高知出身の妻が言ってましたので、間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
個人賞みたいなものなんですね。

お礼日時:2008/08/18 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!