プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲームセンターなどで数多く見かける、UFOキャッチャーですが
人気が無かったり、取られずに残る商品もあると思うのです。

その割には、中身の入れ替わりが早く 次から次へと新商品が入ってますよね?
取られずに残ってしまった景品は、捨てられてしまうのですか??
タダで仕入れてるわけじゃないと思うので、易々と捨てる事は無いと思うのですが・・・。

好きなシリーズの景品があるのですが、問い合わせしてみた所
その景品は数年前に廃盤になり もう取り扱っているゲームセンターも無いですね
 と言われました。 諦めるかなー、残念だなーと思っていたのですが、

先日、小さなゲームセンターのUFOキャッチャーに積まれているのを偶然発見しました!
今は仕事帰りに寄ってチャレンジするのが密かな楽しみです。なかなか取れませんが;
凄く古い商品なので、いつ無くなっちゃうかヒヤヒヤしてます。

★景品たちはどんな流れを通って、どこへ行き、最終的にどうなるのか知りたいです!★
・・・処分されちゃうなら、全部引き取りたいくらい好き・・・なんです(苦笑)

A 回答 (2件)

基本的には処分されません。

あまりプレイされてない景品だと一回倉庫に戻します。
一回倉庫に戻すときは4つぐらい残ってたりする場合ですかね。
そして、違う種類の景品が1つずつ(だいたい6つぐらい?)入っているマシーンに投入します。

それか、他の店舗に送ることもあります。
他の店舗に送るときはある程度の数がないと送りません。

お菓子の場合ですと、賞味期限が切れたらバイトや社員さんが買い取らなければなりません。
なるべく設定を甘くして出し切りますが。

景品を捨てる、ということは絶対にありません。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました! ご回答ありがとうございました。

大きいチェーン店(SEGAとかアドアーズとか)であれば全国のお店で回しあってなるべく使い切るそうです。

それ以外にもほかの店舗(同チェーン以外にも)に売ったりもするそうです。
それでも使い切れない場合は不良在庫として処分します。

基本的に堂々と売ったりしてはいけない商品なので、捨てるならお金払ってでもほしい!といってもダメという事になります。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました! ご回答ありがとうございました。