プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのまんまですが、ビジネス的な素朴な疑問です。
ゲームセンターなどで景品として仕入れたフィギュアやクッション、ぬいぐるみ関係など特にキャラクターに特化したものについて、余ったものはどう処分されることが多いのでしょうか?
例えばキャラクターモノフィギュアを例にすると、シーズンごとに同じキャラクタでも新旧が発生します。
旧作品版商品はいつまでも店頭で景品には置いておかないですし、例えば新作や他のタイトルの商品が次から次に出てくる業界なので、その新作が出てきた場合はクレーンゲーム機の”場所”を明け渡すタイミングが来ます。
その場合、余ってしまった景品(プライズ品)はどう処分されるのでしょうか?
若しはそもそも理想的に「余らせない」(最後の方はサービス台でガンガン取らせちゃう)という形なんでしょうか?

 「うちはこんな感じです」と言った内容でも結構ですので、行き先や最終処分までの流れをご存じの方がいらっしゃれば是非教えてください。色々な方法などを聞いてみたいです。
 業界的にこの話は口外禁止されているのであればそれらの理由なども是非教えていただけると嬉しいです。

※個人的には大手中古グッズやさん(駿河屋、まんだらけetc)に処分買い取りしているのかなと思いますが、こういった流れを知りたいです。

A 回答 (1件)

余ってしまった景品(プライズ品)食品以外は返品です。


プライズ品はまとめて買ってますが売れた時に計算しますので売れ残りは返品。つまり単価800円の物を10個仕入れて一個残った場合
7200円支払って残りは返品という形
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね❣
これは知りませんでした。
本屋さんと似たようなシステムなんですね。
勉強になりました❣
有難うございます❣

お礼日時:2022/11/22 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!