プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫に頼まれてコンビニにタバコ10個を買いに行ったのですが、前にも買った時に夫にライター貰わなかったの?言えば付けてくれるのに。と言われたので、
今回買った時にライター付けて貰えないのですか?と聞いたら店員さんに「すいません、法律が変わりまして景品は付けられない事になったんですよ」といわれました。

同じ日にスーパーのサービスカウンターで同様にタバコを10個買ったら、何も言わなくても箱ティッシュ1つが袋に入ってました。

タバコにライターは付けられないけど、箱ティッシュとかなら景品として付けても良いという事なのでしょうか?

A 回答 (4件)

#3です。



 ティッシュは判りませんが、
 「景品用に大量に仕入れてしまった」とかじゃないでしょうか?

 「景品用、試供品」などの明記があるものは、
 一般には店の棚に置けないと思います。

 UFOキャッチャーなどの景品は「景品タグ」付きでも、
 ショップで売っていますが。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ティッシュの箱に商品の広告が印刷されてたので、宣伝のための配布なのかもしれませんね

お礼日時:2017/03/04 16:10

・財務省からのクレームで


 昨年末で終了になったみたいです。
 そういわれるとコンビニレジ前に「おまけ付きタバコ」なかったですね

『えっこれからはタバコのおまけ景品がなくなるって本当!』
https://matome.naver.jp/odai/2146251555708040901

『【悲報】たばこの「おまけグッズ」が2016末で中止に! ライターや灰皿、コーヒーなどがもう付かなくなるぞ』
http://jin115.com/archives/52130050.html

 以前は1カートンにTシャツ(柄も選べた)や携帯充電ケーブルまで付いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨年末からなんですか知らなかったです。そうですよね、前はワンカートンに最初からライターくっついてるセットみたいに置いてありましたよね、
でもスーパーのサービスカウンターで買うと箱ティッシュ付いてるのは景品じゃなく、何の商品でも何千円以上買うと粗品が付くっていう感じなんでしょうか

お礼日時:2017/03/04 15:56

うちの薬局は箱で買っても元々何もつきません。


品物の仕入れかたによってついて来たりとかもあるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとなくコンビニで買った時しか付かなかった気がします。昨年ドラッグストアで買った時は何もなかったです

お礼日時:2017/03/04 16:09

いつからなんですかね?


私は2ヶ月くらい前にコンビニでタバコ二個買って店員さんと談笑したらライター付いてきましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日買ったら言われましたけど、前はワンカートン買うと最初からライターが付録みたいに付いてるのもあったと思います。
因みに今日はセブンイレブンで買いました

お礼日時:2017/03/04 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!