プロが教えるわが家の防犯対策術!

あれはサービスでつけてくれているんだと思いますが、1カートンではライター1本使いきれないんでもらい続けるとライターばかりが増えていきます。だから、最近「ライターは、いりません」と断ってます。あれって私のとってはちょっとした迷惑なんですけどみなさんどうなんでしょうか?

質問なんですが…
1 1カートン買ったときについているライターを受け取ってますか?断ってますか?
2 ライターはいらない、と断っているんですが店にとっては問題ないですよね?

タバコ屋さんやコンビニの店員さんのご意見もいただけたら幸いです。

A 回答 (10件)

ライターは、ほとんど断っていました。


(過去形なのは、現在は喫煙しないから)
なぜならば、やっぱりビンボー症だからです。

たとえうんと安いにしても、景品を仕入れるのに費用がかかると思ったのです。
タバコ代って、殆ど税金だから、販売利益なんかたいしたことないだろうから、サービスばっかりして利益が出なくて、店をたたんでしまったら、寂しくなっちゃう、、、(笑)
でもタバコ屋のおばちゃんは「メーカーが持ってくるから、うちはお金かからない」っていってましたね~。
でもやっぱり資源の無駄(←このヘンがやっぱり貧乏性)だし、どうせなら、もらって喜んでくれる別の人にあげてくれって断ってました。
すると、メンソールたばこ等の景品のポーチとか、ストラップとかくれるんですよ。「今日はこんなのがあるよ」って。
あんまりムキになって断ることもないかと思って、うれしそうに受け取って、、、近所の子供にあげてました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>たとえうんと安いにしても、景品を仕入れるのに費用がかかると思ったのです。

私もそのように考えたことあります。あのライターもサービス用商品として店で仕入れているものなんやろか?と。メーカーさんが持ってくるものだったんですね。はじめて知りました。ひとつかしこくなりました(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/13 17:36

自分の実家が商売(たばこ販売含む)をやってます。


元・コンビニ、その前は酒屋(今もかな?)です。

>1 1カートン買ったときについているライターを受け取ってますか?断ってますか?

自分は喫煙家ではないのでパスします

>2 ライターはいらない、と断っているんですが店にとっては問題ないですよね?

そうですね。店としては、単にサ-ビスとして渡しているというだけなので、いらないよ!といってもらった方が解りやすくてよろしいかと思います。
何度も、同じ店でそういう風に言ってもらえれば、お店側に顔を覚えられて、違うサ-ビスをもらえるというのが家の店でした。
お店の人と親しくなってくると、”何か欲しいサ-ビスある?”なんて聞かれる事もあると思います。(家の店がそうでした)ジュ-ス等を取り扱っている店であれば、缶コ-ヒ-をつけてもらうってのもよろしいかと思います。
お店の人に知らないふりして何でライタ-がついてくるんですか?って訳を聞いてから仲良くなっていくってのが自然かな?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

???
いきなり?なんですが

>自分は喫煙家ではないのでパスします

喫煙家でないならライターをもらうもらわないの前にたばこを買わないのでは?

お店の人と親しくするのもひとつの手かもしれませんね。コンビニやスーパーでは無理っぽいですが小さなタバコ屋とか個人商店なら足繁く通ったら親しくなれそうな雰囲気はあります。缶コーヒーをもらえるところもあるんですか!!そんな店見つけたら毎回そこでたばこを買いますよー。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/13 00:34

ついでの回答です。


コンビニでバイトしているのですが、
3カートン以上のときにライターを3つ、とかいうのは
ほとんどやりません。
むしろ、ほかの物をあげることが多いです。
例えばターボライター、灰皿、ハンカチ、「和音」CD・・・
一度間違えてビールの景品の栓抜きあげたことあります。(笑)
すべてコンビニのサービス用商品です。
複数カートン買ってみて、サービスのよいところに
いくのがいいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほうほうなるほどです。
コンビニでライターの他にもサービス用の商品を置いてあるのは、はじめて知りました。
今度試しに3カートンほど買って早速試してみますね!
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/13 00:18

一時期はカートンにライターがついてきて貯まって貯まってという感じでした.が,断ったことはなかったです.ライターを人にあげても喜ばれましたし.


ところが最近はティッシュをくれたりはするところもあるのですが,ライターをくれることがなくなり貯まったライターも底をついてきました.

ライターをくれるところがあればきっとそこに買いに行くと思います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かくいう私も以前はライターもらってました。
貯まりますよね~。貯まって家にたくさんライターがあるのにいざ出かけたときに、たばこを吸おうとしたらライターを忘れていて売店で買ってまた増えてみたいなことがよくありました。
最近でこそ、ひとつのライターをずっと携帯するようになってので、たくさんライターがあっても仕方がないみたいになって、このような質問をするに至ったんですが今も残っている貯まったライターがなくなった頃にはありがたくライターを頂戴するようにしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/12 22:29

わたしは何ヶ所かで買っているのですが、


10年以上買っている自宅近くのタバコ屋ではおばちゃんが「ライターいる?」って聞いてくれます。ほとんど断りますけど。
通勤途中のコンビニではライター・ボールペン・ポケットティッシュから選べます。ほとんどポケットティッシュをもらいますが、ライターの残りが少ない時はライターをもらいます。スーパーやコンビニではこの方法がベストだと思いますけどね。
別のたまに行くコンビニでは袋に勝手にいれるので「ライターはいらない」と断ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

断ってる人発見!

ライター以外にもボールペンやポケットティッシュをもらえる店もあるんですね。私の近所では、ライターいらないと言ったら携帯灰皿をくれるところがあります。携帯灰皿も2、3個あったら十分なんでそれ以来その店には行ってませんが。ボールペンやポケットティッシュはいいですね。うちの近くでもそういうサービスが欲しいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/12 21:03

こんばんは。


横レスですが。

コンビニでライターをもらえるか?
店次第です。
最初から貼り付けてある店もあるし、別でくれる店もあるし、くれない店もあります。

ただ、いろんな店舗でレジの後ろに積んでるのを見ると、ほとんどの店(都内)ではくれるようです。

僕自身は、くれるものはもらいます。
というのは、普段大した本数を吸わないので、一度買うと一ヶ月は持ちます。
その間に無くしたり、貸して返してもらうのを忘れたり。消えものだと思ってます。
あっても困らないし。貧乏性かな。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにライターは消えものですね。
どこかに忘れたり、誰かに渡してそのままあげちゃったり。以前はわりとそういう使い方をしていたんですが、最近あちこちにライターを置いておくのではなくひとつのライターをずっと携帯するようになってから、たかがライターですが割りと大事に使ってます。これも貧乏性?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/12 20:55

コンビニで2年半アルバイトをしていました^^


あなただけじゃなく、断られるお客様もおられましたよ!
「ちょっと使いにくいからね~」って言われるお客様もおられたし、普通に「いらない」って返されるお客様もおられたし!
でもこっち(コンビに側)は全然問題ないですから大丈夫ですよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンビニさんありがとうございます。

普通に断ればそれで済む話しなんですが、以前断ったらやけに丁重に「ありがとうございますm(_ _)m」と言われたことがあって、たかがオマケにそんなお礼いわれなくてもと思いました。まるで、店の売上に貢献してくれたようなお礼のされかたでした(気のせい?)。ひょっとしてライターも込みで商品と考えている店もあるのかな~と思い質問させていただいたんですが、思い過ごしのようでした。

すっきりしました。

お礼日時:2004/03/12 20:43

私はいつも受け取ります。



なぜならば、何年かは劣化することはないだろうし、自然災害の時には本当に役に立つと思いますのでため込んでいます。

例えば大地震がおきたときなどは、ライターが非常に重宝するんだと思います。

劣化して使えなくなったらそれで良いわけで、あるに越したことはないわけです。

実際サバイバルなどしてみれば痛感します。

「ライターいっぱいもらってたのに何で捨てたんだー!」ってなことがあるかもしれません。

やはり貰えるものは貰っておきましょう。

私の場合は海外旅行に行くときに、必ず手荷物に百円ライターを10個以上持っていきます。

いつ飛行機が不時着して、サバイバルしなければならないような自体があるかもしれないということで。

しかし、何回かイミグレーションで没収されましたけれど、着陸後に返してくれます。(封筒に入れてあります)

コンビニで買うときはくれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かくいう私も以前はいつももらってました(笑)。

それを自分部屋や机の引き出し、カバンの中、車の中、ポケットとあちこちに配置してあったんですがそれらを一度すべて一箇所にまとめてみると箱いっぱいぐらいになりました。それを今ではコツコツと使っているところなんですよ~。

サバイバル派なんですね~。ひょっとして自衛隊の方ですか?(笑)間違ってたらすみません。たまったライターを残しておいても何かに使えるときがくるかもしれませんね。その前に飛行機が落ちないことを祈ります(笑)

私も飛行機に乗ったときイミグレーション(?)で一人一個しかもって入ってはいけないと言われ同行している友人に分けて持って行ったことがありますよ~。そのときは友人にそのままライターあげました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/12 20:24

コンビニで父のタバコを買ったとき時計くれましたよ


まぁキャンペーン期間中だったのかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時計ですか!それってたばこより高いのでは…
うちの近くでもそんなキャンペーンを期待します。

お礼日時:2004/03/12 19:47

私はいつももらっています。


よく飲み屋とかにわすれてきちゃうんで、
あまり増えません^^

タバコというのは値引きができないので
何かおまけをつけて買ってもらおうとしているんだと思います。必要のない人はいらないといってもぜんぜん問題ないです。

逆質問になってしまいますが、
私は、コンビニで1カートン買ったことはありませんが、コンビニでもライターもらえるんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いらないといっても問題ないようですね。すっきりしました。

逆質問の回答ですが、他の方も答えてますがコンビニでもライターをもらえます。コンビニだけでなくタバコ屋、スーパーとどこで買ってもライターが付いてきます。たばこを売っているところでライターが付いてこない店を探し歩いたんですが今のところそのような店は見つかってません。サービス合戦なんでしょうか。私にとってはありがた迷惑といったところなんですが。
これからも断り続けますね(笑)

お礼日時:2004/03/12 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!