プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リカバリとは初期化のことであり、購入した時点の状態に戻るそうですが、聞くところによるとリカバリで初期化されるのはローカルディスクのCドライブだけのようです(私のパソコンはCとDに分かれています。)。

あまりパソコンに詳しくはありません。素朴な疑問ですが、Cだけ初期化されてDドライブはもとのままというと、純粋に購入時点の状態に戻るとはいえないと思うのですが。またウイルスに感染した場合、それがDの方に感染するということはあるのでしょうか?だとすればCをリカバリしてもしょうがないような気がするのですが。Dが感染するということはないのでしょうか?

分かる方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

正確に言うとリカバリすると「Windows等のOSシステムが」購入時点の状態に戻ると言うことです。


OSシステムは基本Cドライブにインストールされてますので、Cドライ日のみがおっしゃるとおり復元され、主にデータを格納しているDドライブは現状のままです。

ウィルス感染は「すべてのドライブで起こりうる」ものです。

ここまでいうとリカバリーがウィルスに対して無策なのようなきがしますがそうではありません。
先にも書いたとおりDにはデータしかありませんので、感染していれば駆除なり、ファイルそのものを削除すればすんでしまうのです。
つまりDへのウィルスの駆除はリカバリー何て関係ない話なんです。

一方のOSシステムはファイル同士が密接な関係を持って存在してますので、1つだけ削除したりといったことことが難しいので、「まとめて復元する」ようにしているということです。
    • good
    • 4

たぶんリカバリメニューに


Cのみリカバリする
CとDをリカバリする
Dを削除する
などのサブメニューがありますよ
    • good
    • 6

大抵Dドライブ以降にリカバリー領域が入ってますから、それを消すと二度と初期化できなくなるでしょ?


まあメーカー機なら光学ドライブがあれば、リカバリーディスクを作成できるはず。作成してリカバリーすれば全ての領域を初期化は可能。
故障やウイルス感染でリカバリー不可になる事は多いかな。価格.comやここでもその手の相談はちょくちょく見ます。
    • good
    • 0

>聞くところによるとリカバリで初期化されるのはローカルディスクの>Cドライブだけのようです


これは確認した方が良いですよ。CとDに分かれていても
自動的に「C」一つにまとめて初期化するリカバリーも
あります(メーカーによります)。
マニュアル等で確認した方が良いですよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!