アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word2007で数式エディタを使用して、行頭で分数を入力すると通常通りの表示(2行程度の高さ)になるのですが、文中で分数を入力すると、その行の高さに合わせて小さく表示されてしまいます。
どこかにその設定があるのかもしれませんが、見つけられません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Word2007の数式では、同じ行に数式以外の文字が存在する場合、強制的に文中数式になってしまいます。

そのため、独立数式のまま行内に配置するためには、テキストボックスなどに入れるか、逆に文章を数式中に入力するしかないと思います。

以前の数式は、挿入→オブジェクトから挿入できます。

分数だけならフィールドを用いて、
{eq \f(1,2)}
のようにしてもよいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
そうなんですね。わかりました。
2007になって、数式エディタがすっかり変わってしまい、
使いやすいのか使いにくいのかよくわからないんですが、
こういうものだと考えるしかないんですね。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 17:23

独立数式にした状態で、表やテキストボックス(文字列の折り返し:行内)に入れるのはいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
独立数式にした状態で、表やテキストボックスに入れるというのは、
一つの行の中に分数が必要となった場合には、
例えば、その部分をテキストボックスにして、その中に入れるということでしょうか?
どうしても、これまでのバージョンと比較してしまうんですが、以前は全くそんな必要はなかったものですから。

ちなみに、他の行で分数の式をつくり、必要な行に移動するということはしてみました。
他の行では通常の大きさなのが、移動すると、とたんに小さくなります。

お礼日時:2008/08/13 15:10

数式のボックスを選択して、[ホーム]タブ→[フォント]グループの[フォントサイズ]ボタンで大きな値を指定したらどうでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそのようにすればできるのですが、それだと毎回指定しなければならないですよね。
Ver.2003までは、自動的に行の高さを変えて、フォントサイズの指定なんてしなくてもよかったものですから。

お礼日時:2008/08/13 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています