プロが教えるわが家の防犯対策術!

びすた/ワード2007

テキストボックス内に文章を入力しました。
その文章の真ん中あたりに、図(写真)を入れようとしましたが、「前面」は入るのですが、出来れば「外周」で入れたいのですが、入れると、写真が消えてしまいます。

テキストボクス内に前面しかはいらないのですか?。外周等に入れる技法がありますか?。

A 回答 (3件)

>テキストボクス内に前面しかはいらないのですか?。

外周等に入れる技法がありますか?。

不可能です。

テキストボックスはテキストのための領域ですから、
テキストボックス内に図を入れることはできません。
出来上がった後は、図と同じで、レイヤーとしての前後となります。


もしやるのであれば、

1.通常の文書としてテキストを用意
2.図を配置
3.文字列の折り返しを選択
 ということになるかと思います。

あるいは、
1.テキストボックスを作成
2.ぬりつぶしを無しにする
3.図の上にテキストボックスを配置
4.テキストを手で改行し、レイアウトを整える
 ということでしょうか? 

この回答への補足

有難うございます。

解りつつあります。途中報告です。
>もしやるのであれば、

1.通常の文書としてテキストを用意
2.図を配置
3.文字列の折り返しを選択
 ということになるかと思います。

あるいは、
1.テキストボックスを作成
2.ぬりつぶしを無しにする
3.図の上にテキストボックスを配置
4.テキストを手で改行し、レイアウトを整える
 ということでしょうか? 

両方とも実践してみました。出来ました。(^-^)
御提示の内容はさすが!!と云った感じです。いろいろ工夫するのに感心いたします。

それでも、レイアー状態であり、完全なものでないと云うことですね。別件問題につづく。

別件質問です。
「レイアー(重ねる」は写真などの編集で良くみますが、「その状態」だと理解はしますが、前段の作品完成状態は、見た目ではなんの変わりはなく、どのような差異があるのかご説明頂ければ幸いです。

補足日時:2014/08/18 21:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全に理解できました。あとは実践にて身につけていきます。

それにしても、図形と図は親戚のように見えて、意外と仲が悪いのですね。この自覚ができただけで、全体が見えてきましたけど。

ご親切な解説ほんとうに有難うございました。\(^o^)/

お礼日時:2014/08/19 08:52

#1です



>前段の作品完成状態は、見た目ではなんの変わりはなく、どのような差異があるのかご説明頂ければ幸いです。

テキストボックスを使わない場合と
使った場合との差のことかと思いますが、

見た目では違いはありません。

あくまでも、作成のしやすさです。

テキストボックスを使わなければWordが自動でやってくれますので、
文章の修正をしても平気です。


テキストボックスを使った場合は自分でやるので、
文章を修正する度に、改行位置を自分で修正する必要があり面倒です。

人間の時間は、機械のできない文章の内容を考えることに使うべきであって、
レイアウト等機械でできることは機械にやらせましょうというのが、ソフトの考え方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく解りました。

御礼はNO1にて。

お礼日時:2014/08/19 08:47

>テキストボクス内に前面しかはいらないのですか?。


Wordの仕様ではテキストボックス内に写真等の画像を行内以外の文字列の折り返しで貼り付けができません。
前面の場合はテキストボックスの中ではなく重ねていることになります。

>外周等に入れる技法がありますか?。
テキストボックスではできません。
表のセル内であれば画像の挿入ができますので試されると良いでしょう。
「テキストボックス内に図を入れたいのですが」の回答画像2

この回答への補足

有難うございます。

かなり解かってきました。途中報告です。

>行内以外の文字列の折り返しで貼り付けができません
確かに、行内ですと、入りますが、移動が云う事をきかず、使いものになりませんものね。

>前面の場合はテキストボックスの中ではなく重ねていることになります。
これは、NO1さんのおっしやっている「レイアー」状態なら、可能だと云うことですね。

補足日時:2014/08/18 20:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表内での活用も確認できました。

有難うございました。

お礼日時:2014/08/19 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています