アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
さて、何ページもあるところに、同じ位置に図形描画を貼りたいのですが
どうしたらよろしいでしょうか。

「レイアウト=位置・文字列の折り返し」でいじってみましたが駄目でした。
例えば、ページ先頭の段落にカーソルを置いてペーストすると同じ位置に貼れるということは知っているのですが、設定の仕方がわかりません。
アンカーが関係していることも知っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> こちらですと全部に入ってしまいますね。


> コピペで同じ位置にする方法はご存知でしょうか。。

なるほど、一部のページだけって話でしたか。
でしたら、ヘッダに画像挿入よりは、

・図形を選択した際の「図ツール」リボンの「配置」グループ、「配置」-「グリッド線の表示」と「グリッド線の設定」でグリッド表示
・図形をグリッドにスナップさせれば、同じ位置に出来ますし、ズレても容易に修正できます。

って方法の方が良いかも。

--
ちなみに、前述のヘッダに図形を配置する方法だと、ページの間にセクション区切りを入れることで、前のページと同じヘッダー/フッターを使うかどうかの設定が出来ます。

Wordの機能だと、背景に「緊急」なんかの文字を入れる「透かし」という機能が、質問文の図形や画像の代わりにテキストボックスを使って実施されます。
下記のサイトの「選択したページにのみ透かしを挿入する」でざっくり説明されています。

Office Online - 透かしを挿入または変更する
https://support.office.com/ja-jp/article/%e9%80% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

neKo_deux 様

丁寧なご回答、ありがとうございました!
とても助かりました!
また何かありましたときには、どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2015/01/11 20:47

手元のWord2010での操作ですと、



1)
[挿入]リボンの[ヘッダーとフッター]のグループ、「ヘッダー」で「ヘッダーの編集」を選択。

2)
ヘッダーの編集モードのまま、
[挿入]リボンの「図形」や、画像をコピー&ペースト。
この際、画像なんかは本文の領域に入らないので、画像を右クリック-[文字列の折り返し]-[背面]または[前面]を指定。

3)
ヘッダー/フッターツールの「ヘッダーとフッターを閉じる」ないし[ESC]キー(2回?)でヘッダーの編集を終了。

すると、ヘッダーやフッターのタイトルやページ番号と同様に、全てのページに反映されます。

この回答への補足

neKo_deux 様

ありがとうございます。
できました。が、こちらですと全部に入ってしまいますね。

コピペで同じ位置にする方法はご存知でしょうか。。

補足日時:2015/01/05 17:32
    • good
    • 0

マスタページを使用してみては?


https://support.office.com/ja-jp/article/Create- …

この回答への補足

MK48a 様

ありがとうございます。
word2013を使用しておりますが、「[配置] メニューの [マスタ ページに移動] 」
の、マスタページが見つかりません…。

補足日時:2015/01/05 17:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A