プロが教えるわが家の防犯対策術!

小説が好きです。と、いうか好きでした。
今でも、本を読みますが、なぜか心に響きません。
内容も理解出来ますし、状況も分かるんですが、どんなに感動的な
ストーリーを読んでも、感動しなくなってしまいました。
以前にも、たまにスランプ状態があって、本を読まない時も
あったんですが、こんなに なにを読んでも楽しくないのは
初めてです。
日常生活には変化もなく、ストレスとかが原因ではないと
思います。
なにか対処する方法はあるでしょうか?

A 回答 (3件)

当方も読書が好きで暇を見ては読んでますが、ワクワクしたり、ウキウキしたりして読む小説は時々ありますが、感動出来る小説なんてそうそう有るものでは無いと思います。


でも、読み続けていれば何時かきっと感動出来る小説に巡り合うやもしれないと思ってます。

ukopokoさんも、読み続けてたらきっと貴方の琴線に触れる小説に出会えると思いますので、無理無く、ホントにマイペースでお読みになった方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ウキウキ、ワクワク、ドキドキしないんですよね。
感動と言っても、読後ずっと胸一杯で人生観が変わるほどの
感動を求めていないんですが・・・
小説も多種多様でいろんな種類のものがありますので、
たくさん読めば いつかは見つかるものでしょうか?

夢中で本を読む情熱が失われている状態なんですね。
それがとても寂しいです。 

お礼日時:2008/08/18 12:24

まあ、小説というのはしょせん「他人の描く絵空事」ですから。


世の中のいろいろな事象に影響されて、「現実でない」ものに感動できなくなることはあるかもしれません。

ひとまず本から離れて、「目の前にあること」の中から自分なりの感動や喜びを探すようにしてみてはいかがでしょうか。アン・シャーリーやポリアンナのように。

私なんぞ「安っぽい感動屋」なので、いまどきの女子高生がお年寄りに席を譲っているのを見かけるだけでも感動できてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「現実でない」ものに感動できなくなること・・・の状態なんで
しょうか?
ごんぎつねみたいな絵本をテレビでやっていて、それは泣けたり
するんですが。
文字だとなんとなく以前のように理解出来ない気がします。
集中力の問題? 取説を読んでも、理解しにくくなりました。

お礼日時:2008/08/18 12:17

私も本は好きですが、何を読んでも感じるものがない時期があります。


それが何度読んでも面白いと感じる、大好きな作品であったとしても。

そういう時は思い切って全く違うジャンルの本(歴史書とか、パソコンのハウツー本とか)を斜め読みしたり、思い切って1週間くらい本を読まないようにしてますよ。
それでもダメな時は読書以外の趣味があれば、そちらに没頭してみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大好きだった、感動した本を読んでもあまりなにも感じなくなると、
寂しい気持ちになりました。
ここ数年は、いろんなジャンルを読むようにしていますが、
(小説を読む割合が、以前よりはすごく減っています)
そんな本も、頭に残らないような気がします。

最近、筋トレを始めたので、そっちに没頭してみるのもいいかも
しれませんね。

お礼日時:2008/08/18 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!