プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二週間後にロンドンーブリュッセル間のユーロスターに乗車予定です。
チケットをユーロスターのサイトで予約しようとしたのですが、自分名義のVISAでは、payment errorの表示が出てしまいます。
そのため、家族のクレジットカードを使用しようと考えたのですが、発見の際に本人確認も兼ねてクレジットカードの提示が求められると聞いています。やはり、自分名義のカードでなければいけないのでしょうか?
現地での購入も考えていますが、直前だと価格があがってしまいそうで困っています。
アドバイスお願いします!

A 回答 (2件)

日本で発行されたクレジットカードは何故かユーロスターチケットを購入するサイトで利用できません。

(サイト管理がフランスだからだと私は勘ぐっております。 おそらく登録住所がひっかかるのだと思います。) 私も3月に同じことで悩みました。

解決策のひとつは、ロンドンオフィスに電話して、電話でチケットを取る方法です。 日本で発行されたカードなので使えないようだと伝えます。 あちらが聞いてくるのは「乗りたいユーロスターの日時」「氏名」「日本の住所」「チケットを受け取る時に利用するクレジットカードの種類とナンバーと名義」「パスポートナンバー」など、ウェブサイトでチケットを購入しようとする時に入力する内容です。 それらをきちんと伝えると、チケット発券時に必要なピンコードを教えてくれます。

注意点は、住所などをはっきりと伝えるために、フォネティックコードを使わなくてはなりません。 Nanaという名前なら、N for Network, A for Apple ...など、アルファベットをきちんと伝えるための言い回しです。 Apple/Boston/Cherry/Denmark・・・などなど、これは自作でもかまいません。 

今ではIPフォンで国際電話も安いですから、電話料金は気にならないと思います。

ナンバーを伝えたクレジットカードを必ず持って行ってください。 それがないとチケットは受け取れません。 

もしかしたらネットで問い合わせてなんとかなるのかもしれませんが、私はとにかく早く安いチケットを押さえたかったので、電話にしました。
    • 0

質問の希望回答とは少し離れると思いますが。

私もodenden11さんと同じく日本でユーロスターのチケットを予約し、odenden11さんと同じくロンドン-ブリュッセルに乗りましたが、その際、購入時に使ったカードを持っていくのを忘れていました。 購入時のカードをリーダーに差込み、ユーロスター購入時に得たPINナンバー(名前はあやふやです)を打ち込むと実際のチケットが自動的に発行されるのですが、カードが無いので発行出来ませんでした。

窓口で相談すると「購入時のカードを提示する事で本人確認としてるから、そのカードが無いと本人と見なされないので、この事前予約したPINナンバーは使えない、すなわちチケット発行出来ない、だからカードは必ず持ってきてねとここにも書いてますよね?」と言われ、結局は窓口で新たにチケットを購入、座席はオンライン予約で取得していた座席を割り振ってもらうと言う事になりました。料金は当日料金で日本円にして約7万円チョイだったと記憶しています。

本人確認も兼ねているので出来れば自分名義のカードが良いとは思いますがそこはユーロスターの約款を読んで頂くしか無いと思います。 また長い道中、カード決済が発生しないとも限りませんし何故エラーが発生するかを確認した方が良いかと思います。(内容不備・ネット決済未対応カード等)

もしエラー理由が判らないと言う結果になるので有れば、期日も押し迫っていますし次善の策としてどこかの旅行代理店へ行きユーロスターの座席予約の旨を伝えチケットを予約しても良いのでは無いでしょうか?
    • 0