プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

今春にフランス旅行をするのですが、いくつか必要な電車について予約をしておきました。
SNCFの公式サイトにクレジット情報を登録してTGVとTERのreservationをとったのですが、実際に乗るにはどのような手順になりますか?
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    仰る通りです!

    クレジットは、コード番号なども要求されたので決済ができていると思います。
    チケットの受け取りは、二つあるTERが「en Borne Libre Service」、TGVは「e-billet」を選択しております。
    自動券売機では日本のクレジットカードが使えないことが多いそうなので、窓口で受け取ろうと思っています。三井住友visaなのですが、使えようと使えまいとcarte jeuneを買いに窓口へ行く必要があるので、行きます。
    e-billet受け取りのTGVは、vous avez choisi:e-billetの隣にimprimerがあるのですが、そこをクリックしたページを印刷すればそれで乗れるということでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/15 18:22

A 回答 (3件)

imprimerでPRINT OUTしたものはそのままで乗車できます。

そこにはcomposterの必要がない旨の記載があると思います。E-BilletはA4版なので当然ながらcomposterができませんので、そのBilletに記載された席につけばそれでなんら問題がありません。E-Billetでない場合は、予約票と予約した時に、用いたクレジトカードを提出して駅の窓口で切符に交換してもらいます。この切符は、乗車前に駅に設置されている黄色い機械の中に差し込んで入錠措置(composter)をする必要があります。駅によっては窓口に列ができておりますので、時間に余裕を持っていかれた方が良いかと思います。
    • good
    • 0

日本からSNCFのサイトで、チケットの購入したのですか? それとも予約だけをしたんですか?


購入したのなら メールで三次元バーコード付きのEチケットが控えが送られてきているはずですから それを印刷して持参し 駅では そのチケットに書かれている列車 座席に 直接乗って下さい。改札はありません。発射後 車掌さんが検札に来ますので そのEチケット控えを見せてください。
予約だけしたのなら 当日駅に行って 自動切符販売機なりで カードを挿入して 暗証番号を打ち込んだりして決済して 自分で発券することになりますが その手続きはわかっていると思いますので 省略します。そのチケットは、ホームにある黄色い改札機に差し込んで刻印してから乗車します。(指定席だと不要のケースもありますが 念のため改札の習慣はつけておきましょう。単なるチケットの未刻印は不正乗車とみなされ多額の罰金がせられます)
    • good
    • 2

またまたこんにちは。


質問するときには、あらかじめ、もっと具体的な情報を書いたほうが良いですよ。情報の小出しは的確な回答が集まりにくくなります。

予約して、クレジットカード決済まで済ませたんですよね。
予約確認メールは届きましたか? そこには何と書いてありましたか?
チケットの受け取り方法はどのように指定しましたか?
これがわからないと、すべてのケースについて書かないといけなくなるので、それなら「SNFCの予約の仕方を解説したガイドブックかサイトを探して、熟読してください」となります。
実際、そういう記事を探して読んでからここで質問したほうが、あなたにとっても有益だと思いますよ。

あと、今春今春とおっしゃいますが、前の質問に書いていらっしゃったように、出発はもう数日後ですよね。
ずっと先の分の予約までしたのかもしれませんが、間近に迫った列車予約の話なら、そう書いた方が良いですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!