アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春休み、友達3人で東京に夜行バスで遊びに行くのですが、そのバスは私が3人分予約して、クレジットで既に決済済みです。そこで質問なのですが、乗車時、ネットで予約したのでスマホの乗車票を見せるだけでバスに乗れますか?また、他のふたりは乗車票を持っていないのですが、私が3人分予約したという証明できるものがあれば乗れるのでしょうか。

A 回答 (5件)

乗車の際は、乗車券が必要


(乗車券が確認できない場合、再度運賃を支払うことなります)
高速バスネットWEBサイトでクレジット決済を行った場合、「WEB乗車票」を印刷するか、乗車時にスマートフォン等で呈示。
会員登録をせずWEBサイトでクレジット決済をされた場合、印刷した高速バス乗車券を持参。
コンビニで購入した場合、レジで受け取った乗車券。(領収書では乗車できません)
例:ファミリーマートで支払いされた場合、紙の乗車券は発券されませんので、支払い時のレシートに付いているQRコードか届いたメールのURLから
ログインし、電子チケットを表示。
などいろいろ。
    • good
    • 0

> そこで質問なのですが、乗車時、ネットで予約したのでスマホの乗車票を見せるだけでバスに乗れますか?



購入したWebサイトまたはアプリで「乗車方法」の説明を参照ください。
利用するバスターミナルやバス会社にも説明があるかと思います。
そういったもは参照されましたか?
スマートフォンに保存している乗車票に3名で予約とわかる記載があったり3名分の乗車票があるのであれば乗車時にそれを見せるだけという場合もあるでしょう。説明にどうあるかですね。


> また、他のふたりは乗車票を持っていないのですが、私が3人分予約したという証明できるものがあれば乗れるのでしょうか。

これも同様です。
    • good
    • 2

イメージバスターミナル的なところに映画館同様チケットが出る機械があると思うんですよ。

無いなら画面で大丈夫です
https://www.bushikaku.net/article/107268/
    • good
    • 0

大昔の経験ですまんが、乗り場で紙のチケットに引き替えて、それを各人が持って乗車するんだと思う。

「春休み、友達3人で東京に夜行バスで遊びに」の回答画像2
    • good
    • 0

代表者1名のスマホ画面の確認だけで大丈夫です。


バスの運転手も、質問者さんの名前で3席分埋まることは把握しているので、その3席分が埋まってしまえば問題ないわけです。

あとの2人は乗車票も要らなければ、身分確認等をされることもないと思います。

あくまで私の経験談になります。
ご利用のバス会社によっては身分確認されるかもしれないので、事前にバス会社に確認されるか、身分証明書を持参されることをおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!