アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
派遣で三井住友銀行の事務職の面接を受けます。
そこで、三井住友銀行のイメージってみなさんどんな感じでしょうか?
私はあんまり銀行に行く機会もなく、あまりイメージがわいてこないのですが・・・。事務職の希望で、特に銀行志望ではなかったので、あまり詳しくないのです。また、面接時には、どのような質問をしておくとよいでしょうか?参考までに、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3でも回答させていただいた者です。


たびたび失礼します。

SMBCについて思い出したことがあるので書かせていただきます。
●出産・育児中の女性へのサポートが充実している。(確かベビーシッターなど利用の際に補助が出るとかだったと思います。)
●新卒の採用を何年かぶりに増やす。(これは最近日経に載っていました。1,600名くらい)

女性が働くにあたっては、働きやすい環境を整えている銀行→「女性でも積極的な活躍が期待されているようであり、自分も頑張りたい」というお話の展開もいいかもしれませんね。

ご参考まで。
    • good
    • 1

●銀行の仕事について


仕事や雰囲気は、所属する部署あるいは支店によると思います。
銀行は他の会社に比べて事務の正確さや各種ルールが格段に厳しいので、
そういうところをきっちりできること、というよりは、
事務やルールに対する正確性は当たり前であるという姿勢をアピールするのがよいかと思います。

●面接での質問について
質問をするにあたっては、業務の内容を具体的にイメージできるくらいまで聞いておくことをおすすめします。
そのほうがご自分のためにもなりますよ。

●三井住友銀行のイメージについて
日本経済新聞の誌面でも最近あまり見かけないので、アドバイスできる情報は今はありません。
ごめんなさい。
これについては、派遣会社の担当の方にもぜひ聞いてみてください。
1番情報を持っていると思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



「事務職」というのがよく判らないのですが、銀行内の行員向けの事務をするの
ですか?それとも銀行業務として後方事務(預金業務や為替業務)をするのでし
ょうか。
もし経験が無く後方事務をするのであればかなりご苦労されると思いますよ。
大手都市銀行では研修制度もあるようですが、基本的仕組を覚えるまでにかなり
苦労します。一般企業とは全く違うことをしますから。その割にお給料もそんな
によくないですしね~トイレに行く時間が無く膀胱炎になったくらいの忙しさと
思っていただければ。

三井住友銀行に関しては余り噂的な事はここではいえないと思います。まぁ可も
なく不可もなくというところでしょうか。

面接ではきっと今までの業務経験などを聞かれるでしょう。金融事務を知らない
人に教えるよりも経験者で即戦力を求めている場合が多いです。
(言い方悪くてごめんなさい)

でも人間慣れるもので、どんなに判らない業務でもしばらく続けていれば流れは
つかめます。そこが正念場でしょう!逆にここで面接に合格して三井住友で基本
を学べは何処の金融機関でも派遣にいれると思いますよ。

気分を害される書き方をしたかもしれません、ごめんなさいね。
ぜひ頑張って下さいね。
    • good
    • 0

私は某銀行で派遣社員してました。


三井住友銀行はどうか知りませんが、派遣と言えども、ましてや
大手都銀となれば、かなり忙しいと思いますよ~。
私のまわりにも都銀でパート等してる人いますが
割に合わないと言ってました。
面接の時は、今までの経験を聞かれたぐらいです。
かえって中小企業の面接なんかよりグダグタうるさくなくて良かったですね。あと、トロい人は忙しい分、同僚から煙たがられますね。
私の場合は事務職ではなく銀行業務だったので参考にならないかもしれませんが・・・やはり笑顔で明るい印象が一番では?
面接頑張ってくださいね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!