プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漉し布を使って果物の汁や豆乳を絞るのが面倒に思われます。何か良い手はないものでしょうか(代用できる方法など)?
もし、やっぱり漉し布でないとダメそうでしたら、漉し布の作り方と手入れの方法を教えてください。布は手ぬぐいですか?無地が良いのでしょうか?普通の洗濯物と一緒に洗濯すると洗剤が残ったり、衛生的によくなかったりするのでしょうか?洗剤は何を使えばいいのですか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

豆乳は経験ないのですが 果汁ならガーゼを2重にしたもの


(ガーゼハンカチ)でも出来ます。

少量だったらお茶の葉をいれる「お茶パック」でも出来ます。
後は布巾とかクッキングペーパーですよね。

お手入れは 私も布巾用の石鹸でした。
選択洗剤とかとあんまり変わらないと思うのですが
食べ物(液)が通過する・・・と考えるとなんか布巾用にしておいたほうが
気持ち的に安心出ましたね(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふきん用の石鹸があるとはビックリです。確かに食べ物が通過すると思うと、そういうのの方が良さそうですよね。
ガーゼハンカチも手軽そうなので試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/12 22:36

豆乳で試した事はないんですが、色々な物を濾すのにコーヒーの紙フィルターを使っております。


捨てられるし。どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにあまり絞らないならコーヒーフィルターも使えそうですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/12 22:38

一度に大量でなければ、リードのクッキングペーパーを使うというのは、どうでしょうか。


普通のキッチンペーパーに比べると、ずっと強いです。

調理用の布巾でしたら、売っています。
私も使っていたことがあります。(子どもの離乳食を作っていた頃)
日本手ぬぐいが、生地としては近いかもしれません。
他の物と一緒に洗うのは、気持ちの上で抵抗があったので、手洗いしていました。
布巾用の石鹸を台所に置いているので、それで洗っていました。

でも、最近は面倒になって、もっぱらリードのお世話になっています。
豆乳は作ったことが無いので、自信無しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ブランド物はちょっと違うのですね!試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/12 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!