アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが思う、Jリーグクラブチームの資金力の上位を
ランキングで教えてください。理由や、どんなところから
そう思うかなども教えてくれると、ありがたいです。
※自分の考えでお願いします。

A 回答 (4件)

各クラブの情報開示ってのがあります。


http://www.j-league.or.jp/aboutj/jclub/keiei.html
昨年は9月に発表になっているので、今年ももうそろそろ、平成19年度分が出そうですね。

平成18年度分でみたら、皆さんが(おそらくサポーターさんでしょう)絶賛されている浦和は
営業収入は確かに多いのですが、出て行く分も大きいようですね。
営業収入がJ1最下位の甲府の方が、営業利益では浦和を抜いて1位。
倒産しかかったものを立て直してコンパクト経営を成功させた証拠でしょう。

ただ、資金力=お金をいくら用意できるか、という点で言えば、
噂に寄れば、スポンサーの会長の鶴の一声があれば上限無く出る、という京都サンガが
ダントツの一位かもしれません。
(NGと言われたら1円も出ないが、OKが出れば何億円でも出るらしい)
スポンサーが京セラ・ワコール・任天堂・・・お金がないはずがありませんよね。
その点では、名古屋もトヨタマネーで資金力はありそうですが・・・。

#3の回答者さんが我が鹿島を4位であげて下さっていますが、
・あまりの遠隔地で、スタジアム中心に半径を描いても半分が海、半分はすごい田舎で
人口密度が低すぎ、交通機関も発達しておらず、集客が非常に難しい地域である
・優勝もなかなかしなかったから、賞金収入がない
(優勝賞金なんて、主力選手2人分の給料出したら、飛んじゃいますけど)
・グッズの売上も決して良いとは思えない(グッズの企画が悪い)
ということで、データを見ても確かに赤字です。
毎試合スタジアムに行ったりカレンダー買ったりしますが、
年々、カレンダーの用紙が薄っぺらになってきたり、
配布するステッカーの紙の質がどんどん下がっていたり、印刷色が減ってたり。
経営状態がよくなさそうな感じは、サポーター自身が体感しています。
他チームで実績のある選手を高いお金で引き抜いて買ってくる、という手法は
昔から殆どしてきませんでしたので、それはチームの方針であると同時に
資金力もこんな片田舎じゃ付けられるはずねっぺよ、ってところでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりスポンサーからの収入を頼りにしているクラブが
多いんですね。鹿島はステータスが高いチームなので、
今後とも収入・利益に期待ができそうじゃないですか?

お礼日時:2008/08/17 22:22

単純に積極的な補強をできるクラブ=資金力のあるクラブでしょう


浦和・名古屋・G大阪・鹿島・横浜FMなんかがそうだと思います。

親会社が大手企業であるという共通点でもあります。

ランキングと理由でしたら、私の独断と偏見で
1浦和(三菱&観客動員&スポンサー+大型補強)
2名古屋(トヨタ・楢崎に年俸1億など出した。+大型補強)
3横浜FM(日産・観客動員+欧州有名選手の補強の噂がでる)
4鹿島&G大阪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観客動員、スポンサーなどいろんな利益の得方があるので、
おもしろいですね。   どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 22:27

やはり1位は浦和レッズかな。


アジア王者になったこと、クラブワールドカップで3位に入賞したことなど、、Jリーグのなかでは一番メディアに登場してるのでは?
結果、サッカーファン以外の方でも知っているほど有名なクラブなのではないかと^^
集客数でも世界的見ても上位に入ってますよね。
以上のことからJリーグで資金力を持ってるクラブチームは浦和レッズだと考えます。
2位以下はわかりません(2位や3位などのチームはあまり差はなさそう^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに浦和は、毎試合
たくさんのお客さんが入りますし、いろんな大会で
よい成績を残しているので、資金が豊富かもしれませんね。
ありがとうございました。
良い回答を頂けて、嬉しいです♪♪

お礼日時:2008/08/16 23:14

集客力≒資金力だと思っています。



あまりJリーグに足を運んでいないので、今度行こうと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということは、浦和レッズや、アルビレックス新潟に
なりそうですね。やはり、クラブの営業を支えているのは、
スポンサーだけでなく、サポータもなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/16 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!