アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2の男子です。6歳から11歳まで水泳をやっていて結構いい線までいってたのですが太っていたせいで選手コースには入れませんでした。痩せてからもう一度、水泳を始めても選手コースには入れるでしょうか。もちろんきつい練習にも耐える覚悟はあります。

A 回答 (2件)

水泳を再開するのに、痩せる必要はないと思います。

肥満の人は、スピードはともかく、楽に浮きます。泳ぎこんでいけば、筋肉がついて、体脂肪は燃焼するので、水泳向きの体型になるでしょう。私は30代の頃、平日は会社の帰りに毎日1500メートル、週末は3000メートル泳ぎ続けて、記録会に出ました。あなたは10代ですから、勉強に差し支えない程度で、毎日泳ぎこんだら、選手コースに入れるようになるでしょう。
    • 0

正直、選手としての実績がないと、今すぐ入会=選手コースといのは厳しいと思います。

多くのスイミングクラブでは選手コースに入るには本人のやる気は勿論ですが一定の泳力に加え、コーチの認定が必要です。(クラブによってはコーチ認定ではなく泳力で選手コースに入れるクラブもあるようですが)
通常、スイミングクラブの選手になるには一般コース(4泳法習得)→上級コース(泳力をもっと伸ばすクラス、高学年、中高生向き一般コース)→その中から選抜(クラブによって選考方法が異なります)という流れを取る事が多いのではないでしょうか?
又一口に選手コースといっても実力によって、コース内でクラス分けがされていて、小学生4、5年の子が自分より上のクラスに行くという下克上もありの実力世界です。
練習の厳しさに耐える根性と体力だけでなく、メンタル面でのタフさも必要です。
まずは選手コースを持っているスイミングクラブへ、選手コースに入りたい旨を問い合わせ、どうすれば選手コースに入れるか聞いて見てははいかがでしょうか?
    • 0