アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

B'zのこの曲ありますよね。
これって失恋ソングなのですか?
恋人に振られたのか、死んでしまった?
意味などないのですかねー。
教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


題名にも「いつかの」とありますが、この曲の歌詞って、
ずっと「~だった」「していた」と思い出口調で語られますよね。

その他にも、「一人で幸せだった」(幸せなのだと思い込んでいた? 幸せなのは僕だけだった?)
「~ような気がしていた」(そう思っていたけど、実際は違った、僕が勝手に夢想していただけだった)

などと、思わせぶりな詩が続きますよね。

最後は現在形で締められており、「誰かが幸せそうな顔で歩いてる(あの頃の僕のようだ)」
と云う意味合いに取れます。
曲全体に、物悲しげな寂しいイメージが通されているのも、
失くしてしまった昔の恋、が語られているのかな?という感じですね。

失恋したのか、お互いに納得しあっての別れなのか、
そこまではちょっと難しいですが、
これだけ鮮明に、切なく思い返しているのであれば、
きっと失恋、なのでしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですかー。
しんみりきます。
最後の歌詞の部分がよく分からなかったのですが、昔のことを思い出しているのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/12 08:31

いい歌ですよねぇ~。


死んでしまった?…違うんですよね。

というのは、あの曲が入っている「FRIENDS]を聞いてみてください。
あのアルバム、一つのストーリーになってるんですよね。

いつかのメリークリスマス-「楽しい日々-別れ」
僕の罪-「後悔」
恋じゃなくなる日-「再び」
どうしても君を失いたくない-「現在(最愛)」

こんな具合にね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そうですか、アルバム一つでストーリーになってるとは知りませんでした。
しかし、懐かしいアルバムですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/12 08:29

失恋ソングみたいですよ。


なんで別れたのかはわかりませんが元恋人は生きているみたいです。
去年のクリスマスは幸せだったなとか思っている歌みたいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり失恋ソングですね。

お礼日時:2002/12/12 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事