アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

にわとりのひなはひよこですが
あひるのひなはなんという名前なのですか?

A 回答 (4件)

補足です。

ひよこ…と言われると、私もすぐ鶏の子を思い出します。本来の意味を知った今でもアヒルの子を見て『ひよこ』と言うかは分かりません。それから、いろんな鳥の雛を集められたら、どれがどれの子か分からないと思います。
物語の『みにくいアヒルの子』では主人公が、アヒルの子ではなくて実は白鳥の子だった…というストーリーですよね?
昔はアヒルの子も鶏の子もスズメの子も、みんなひよこと呼んでいたんでしょうが、鶏の子だけが目立つ雛(ひよこ)だから、ひよこと言われたら鶏の子を思い出すんだと思います。お菓子のひよこは、鶏の子を可愛らしく形にしてます。それもあって、ひよこ=鶏の子と解釈するようになったのでは?
昔から言葉って、使われるうちに本来の意味を忘れてしまうことはありますよ。
あと、Wikipediaのひよこの項目を見たら、、、確かに、鶏の子のだらけで、アヒルの子やスズメの子の呼び方を知りたくなりますね(^^;
    • good
    • 3

アヒルのひなも雛(ひよこ)です



参考URL:http://gogen-allguide.com/hi/hiyoko.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「wikpedia」では
ひよことは
ニワトリの雛だと書いてあったので・・・

お礼日時:2008/08/22 17:43

ひよことは、たまごから生まれたばかりの鳥の子のことを言います。

ちなみにひよこを漢字で書いたら雛です。ひなと同じ字を書きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ひよこ」と「ひな」は同じ漢字なんですね。
勉強になりました
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 17:45

アヒルのヒナはアヒルの子じゃない?


童話でも「醜いアヒルの子」ってあるから。違う呼び方だとシックリ来なくなるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答,ありがとうございました

なるほど~
そう言われてみると
そうかも知れませんね...

お礼日時:2008/08/22 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!