アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。

なぜひっくり返って死んでいるのですか?

普通の体勢で死んでいるのを見たことがありません。

A 回答 (3件)

ゴキブリに限らず昆虫はほとんどすべてが、ひっくり返って死んでいます。


季節柄セミがひっくり返って死んでいるのを良く見かけます。
足の構造により死んで力が無くなると、体を支えられなくなるからのようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

ひっくり返って死んでるのもよく見ますが、


普通の体勢で死んでるのもけっこういますよ。
こいつ本当に死んでるのか?動き出すんじゃないだろうな?って感じでやっぱり死んでるのとかいますので。
    • good
    • 2

昆虫の体は腹が膨らんで楕円状になっている故、転がりやすくなっています。


なので、生命力がなくなると、足の力で体のバランスが支えきれなくなり、悶えてるうちにひっくり返ってしまうわけです。

諸説、いろいろありますけどね。自分が一番納得している理由はこれです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!