プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくNWESなどで、海外在住の日本人を「邦人」と紹介しますが、
そもそも「邦人」はどこからきた言葉でしょうか?

「日本」「日本人」で考えると、ちょっと関連性が浮かんでこないような。。。
「倭人」とか「和人」ともちょっと違いますよね。

「異邦人」との関連性を考えると、「日本人」じゃない異国の人を
「異邦人」と呼ぶ事に関係があるのかなと、勝手に推測したりしてますが。。(汗)

どうか、ご教授下さいませ。

A 回答 (4件)

もともと「邦」とは「国」のことです。


邦人とは「わが国の人」という意味ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!
「友邦」という言葉がある事を考えると納得です。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/11 21:47

邦人とは「わが国の人」という意味です。


日本で邦人と云えば「日本人」ということになります。
在外邦人といえば、外国にいる日本人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました!

回答ありがとうございます

お礼日時:2002/12/11 21:48

NWESって 何かな?



倭人というのは、昔、倭という国があって そこの人だから倭人ですね。
異邦人というのは 邦人とは異なるという意味ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ、何でしょうね(笑)
本当によくチェックしてから入力しなくてはと、後悔しました(^^;)

WとEのキーが並んでいて、間違えてしまったのです~~が・・、今更ですね(汗)

なにはともあれご指摘ありがとうございます(^^)

お礼日時:2002/12/11 21:51

若い方にはもしかしたらあまりなじみのない言葉なのかもしれませんね。

意味はみなさんのとおりです。他にもよく使うのは下記のようなものでしょうか。
・邦語:日本語のこと、邦語訳などと使います
・邦文:日本語で書かれた文章のこと、和文ともいいますね
・邦画:日本で作られた映画のこと、なぜか絵画のときは日本伝統の手法で描かれたのを日本画というのをよく聞きますね
・邦楽:日本で作られた音楽のこと、ただし、洋楽でないものなら和製ポップスなども含めてすべて指す場合と、日本古来の音楽だけを指す場合と、用法が二通りありますね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あ、今まさに締め切るところでした。
恥ずかしい間違いもあったもんで(^^;)いやはや・・・

でも、とても参考になる回答を頂けてとても嬉しいです!
やはり、あんまり早く締め切るのは考えなくてはいけませんね。

本当にありがとうございました♪

お礼日時:2002/12/11 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!