プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タミヤカラーのTS-46ライトサンドはスプレーしかないんですが
エアブラシで塗りたいので、TS-46の色の作り方を教えてください
ちなみに、タミヤのM1A2エイブラムスの色です

A 回答 (2件)

XF59デザートイエローにXF3フラットイエロー混ぜてください、XF7フラットレッドを1滴足すのもいいでしょう

• 6

混合する場合は、No,1さんがお書きですので、他の方法を…。

缶スプレーの中身を抜き出して、その塗料をエアブラシで使うと言う方法はいかがですか? 缶スプレーの吹き出し口ををそのままビンに向けて吹くと、塗料が飛散してうまくキャッチ出来ませんので、缶スプレーの吹き出し口にストローを加工して取り付けます。(ストローの一端を鋏などで切り込みを入れ、放射状に拡げてセロテープで固定するだけで充分です。)

上の状態でビンにストローの先端を入れて静かに吹いて下さい。そうすれば、缶スプレーの塗料はビンにうまく溜まります。

ビンに溜まった塗料には、缶スプレーに混入されている圧縮ガスが混在していますので、フタをせずにガスが抜け切るまで放置して置きましょう。直ぐフタをすると、ガスが膨張して危険です。ガスが抜け切れたら、そのまま普通の塗料として使用出来ます。希釈する場合はMr.カラー用薄め液が使用出来ます。

以上、ご参考まで!
    • 3