アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カースピーカーについて教えてください。

カロッツェリアのts-v7a(2005年発売 フラッグシップモデル 定価60000円ほど)とts-c1730sii(現在のモデル 定価30000円ほど)の2つではどちらの方が音質が良いと思いますか?
詳しい方いましたら教えてください。

また、Nボックスカスタム純正スピーカーとts-c1730sではどちらの方が音質が良いでしょうか?わかる方いましたらこちらもお願いします。

A 回答 (3件)

20年近く前のモデルでは経年劣化が予想されますので、現行モデルの方が良いです。

実際に取り付けるのではなく評価としてだと、2005年の方が過剰コストがかかってそうで良さげですね。
    • 0

スピーカーの原理なんて100年前から変わってないし、技術は1980年代のブームでほぼ出尽くしている。

定価の高いほうが良い可能性が高いでしょう。

と言ってもパイオニアだし、高音シャリシャリ系の音でしょうね。好みかどうかは不明。
だいたいクルマなんて走行音とか酷いし、救急車のサイレンも聞こえなきゃダメだし、なんて環境で、音質なんてあまり意味ない自己満の世界。
    • 0

動画検索すれば出そうな気がするけど。

車の空間特性や機器との相性や好み、イコライザからスピーカー設置までセッティングの差もあるのでなんともいえません。
同じ車もう一台買って、実際に並べて比較なんか普通しないし、個体差もあります。

感性の問題で他人の基準なんか(´・ω・`)知らんがなって境地でなければ、お値段に頼るしかない。
高価なものは良いものだ!と言う考えが少しでもあるなら高価な方が後悔しないものですし、満足しやすいですよ。

安いもので不満が出ると沼にはまりやすいというのは、だいたい当てはまります。

金額では身も蓋もないし他の方法でと言うなら、
満足しやすいのは、最近見ないけどまともに鳴るJBLとか有名どころの輸入物買って、汎用インナーバッフルか自作バッフルで取り付けると他と比較しにくくていいよ。
自己満足の世界でしかないから、妥協より自分がどれだけ満足するか重視すればいいんだから。

お手軽に、その純正と比較しているのを交換して一旦エージングすませてからまた戻して比較すればいい。
エージングしてない新品とこなれた純正は違うし、交換直後比較はあんまり意味が無い。

特性なんか変わるのでイコライザの調整も変わるから、並べないと単純比較がしにくい。
エージングというのは自分の耳が馴染むことでもあるから、どう馴染むか解らない。
ましてや車、いろいろな振動や外部の侵入音という最悪の使用状況で使うもの。
リスニングルームじゃない。

純正に戻して、あれ?全然悪くないよね?ってのは良くあることです。
    • 0