アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットのサイトを見ていて、とっても綺麗なフローライトを見つけました。レインボーフローライトというそうです。

紫、黄色、緑・・・いろんな色が層のように重なっていて、本当に綺麗だと思います。

でも、天然なのかという疑問がわいてきました。他の画像も検索してみましたが、なかなかこんなに色と色の境目がはっきりしているものは見つかりません。人工的に手を加えられたからこんなに境目がはっきりしているのでしょうか。
誰かわかる方教えてください。

画像もありますので、見てください。

http://www.rakuten.co.jp/hpsm/744276/799194/

A 回答 (2件)

天然です。


質問者様のURLにあるものは確かにコントラストのハッキリした縞模様ですが、別アングルから見ると黄色と緑の間にごく薄く紫の層があり、それではっきりとした縞模様に見えるのです。
それにこのフローライトは透明度が低く良質とはいえません。
ハッキリした縞模様のフローライトは、透明度の低いものに多いです。
それにガンマ線照射や加熱処理を施して発色させます。

それにしても・・・高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。

本物ですかー。安心しました。
実はこの石、綺麗さに惹かれて買ってしまったんです。
天然石のお店に持って行き、常に石を研究している人に見てもらったのですが、磨いてある石は本物かどうかの判断が難しいと言われ、結局わからないままでした。

確かに透明度はそんなに高くないけど、太陽光などに当てると一気に透明度が増します。
フローライトは特に簡単に染色できるみたいですね。
これもそうかもしれないけど、本物であれば満足です。

お礼日時:2008/09/14 09:49

こんにちは



お値段によりますし
お店にもよると思いますが
http://powerstone.kaiketsu7.com/archives/2005/12 …
こちらに産出と書いてありますので
天然石では有るようです

URLのきれいですね
ただ色味がきっちりと分かれていますので
張り合わせかな?とも思いました

このような色があります
http://artbeing.com/mysticgem/flu/

あとちょっと専門的になりますけど
エンハンスメントとかトリートメントという人の手を加えて
より美しくしたり、輝きを出すことが普通に行われている石ですので
お値段がお手ごろなんだと思います

分野的には天然石になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり掘り出されたままの形ではない可能性が高そうですね。
ちょっと残念な気もしますが、こういう綺麗なもの、変わったものには何か手を加えてアレンジしたくなるのが人間心なんですかね。

お礼日時:2008/08/18 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!