プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと汚い話でごめんなさい…。

旦那さんがトイレを立ってして、トイレを汚します(><
日曜日に洗っても、月曜日にはもうちょっと臭っちゃったりして、いつもガッカリします。

男は立ってするものだ! っていって、直してくれません。
トイレ掃除は旦那さんがする、と決めた時もあったのですが、一週間坊主? で結局私がしています。

今は、座って用を足す旦那さんが半数と聞きましたが、どうしたら座ってくれるようになりましたか?
別の臭いとかでごまかしたくないので、汚さないようになってくれるのが一番です。
教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (16件中11~16件)

 この質問を読んでとても気になったので、100%立ち小便派の僕も、嫁に聞いてみました。

(ちなみに僕40歳,嫁30歳・結婚3年目)

僕:僕がトイレでおしっこした後に、床にこぼしてたら気になる?
嫁:そら気になるよー。

 あ、そっか。そういえばこの時点で気づきました。

---------------------------------------------------
★気づき1★
・おしっこをこぼした亭主(僕)は、おしっこを拭いている。
---------------------------------------------------

僕:じゃぁ、僕が寝たきりで、自分でおしっこ出来ないようになったら
嫁:うんうん
僕:僕のオムツとか換えられる?
嫁:そら換えられるよ。
僕:えー?なんでなんで?同じおしっこやで?
嫁:だって、自分で何とか出来る問題と出来ひん問題があるやん。

 なるほど、この時点で気づきました。

---------------------------------------------------
★気づき2★
・おしっこ自体が問題ではなく、改善しない姿勢が問題。
---------------------------------------------------

 なるほどと僕は嫁の意見に合点しました。そして、嫁が僕に「座って小便しろ」と言わない理由も分かりました。僕は知らないうちにこぼれた小便を紙で拭いていた訳で、おしっこをこぼすことが問題ではないのです。人間誰にも失敗はあるからです。

 夫婦って難しいですね。いや、勉強になりました。。。。



 って、僕が勉強しても意味ないんでしょうね、そうですね。



 質問主さんは、一度このスレをご主人に見せて、ご意見を求めてはどうでしょうか?って、それはあんまり改善になりませんか? (^-^;) いや、でもこのスレ、結構僕は好きだなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんは、私があんまりに言うので、拭いてくれるようになったのですが、
こぼしたことに気づかない(気づいたけど拭くの忘れた?)みたいなことも多くて…。
拭いてくれたのに気づいた時は、とってもうれしいんですが、
問題(臭う)のは相変わらずで、
もっと根本的な解決を望んでいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 21:39

うちの夫は多分立ってしていますが、汚したことは一回もありません。


質問者さんの旦那さんとの違いを考えてみましたが、想像するに、「立ち位置」の問題ではないでしょうか。

多分、旦那さんの立ち位置は、便器から離れてます。便器の水が溜まっているところにボトボト落ちればハネないと思うのですが、かなり離れた所から飛ばしている(失礼)ために、イマイチ命中しないし、便器の坂になっているところ(水が溜まっている部分の手前)に当たってハネて汚してしまう、というところではないでしょうか。

私だったら、夫に「アナタの小便掃除なんてしたくないから、立ち位置を研究しよう」と提案します。それで、一緒にトイレに入って、いつものポジションに立ってもらう。(付箋とかで目印をつけるとよい)

で、実験的に、そのポジションよりも便器に近づいて、水が溜まっているところに落としてもらいます。もちろん、その際は自分は退席しますけど・・。で、ハネ具合や命中具合を旦那さんに聞いて、よりよいポジションを探る。ベストポジションが分かったら、そこに足跡マークでもテープなりでつけておきましょう。

これでしたら、「立ってするモンだ」というポリシーを尊重したまま、状況が改善すると思いますが如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目から鱗!

なるほど。立ち位置ですか。
やり方によって、跳ねる跳ねないがあるんですね。
ちょっと研究する必要がありそうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 21:27

40代の既婚男性です。



質問は
ご主人に座って用を足すようにさせるにはどうすればいいか?
ですね。

質問の答えになってなくて恐縮ですが、私の個人的意見を申し上げます。

たかが小便の汚れくらいでなんでそんなに悩むのでしょうか。

失礼ながら、質問者さんはテレビや雑誌等で「最近は家で座って用を足す男性が増えた。妻への思いやりとして夫として当然の行為だ」なんて意見に惑わされてないでしょうか。

よそがどうだって関係無いですよ。

仮にも愛し合って、互いに永遠の愛を誓い合ってこそ結婚されたわけですよね?

その愛するご主人が「男は立ってするものだ!」ってこだわっていらっしゃるなら、それくらい許容して掃除して差し上げればいいのではないでしょうか。

もちろん男だからって立ってしないといけないなんて考えは偏狭でくだらないものですよ。
でもね、愛するご主人がそうしたいってこだわっておられるなら、それくらい好きにさせてもいいんじゃないですかねぇ。
自分の家の中での行動くらい、出来るだけ気兼ねなくすごさせてあげたいじゃないですか。

今時は便利なお掃除シートとかもあれば、ちょっとした小便の汚れ程度なんて、軽く洗剤でもつけた雑巾でササッと拭けば済むことなんですから。

何回座って用を足すように言い聞かせても習慣として定着しないんですから、もめごとや悩みの種となんてとらえないで、笑って掃除しとけば済むだけのことじゃないですか?

ちなみに私の家には一階と二階にそれぞれトイレがあって、なんとなく二階は私、一階は妻が使うことがほとんどになってしまってますが、なんとなくトイレの掃除は私が両方ともするのが習慣となってしまい、10回のうち9回は私が両方の掃除をしています。

私の使うトイレほどでなくとも、もちろん妻の使うトイレも時が経てば汚れてきます。
しかし妻がどう汚そうが、私が立って用を足すことで汚れようが、自分たち自身(愛する妻と自分自身)の使うトイレなのですから、ササッと掃除するくらいのことは、さほど苦にもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問は
>ご主人に座って用を足すようにさせるにはどうすればいいか?
>ですね。
はい。そうです。

うっ…! ううっ…! うううっっ…!

私、そんなに出来た妻じゃないので、笑って掃除なんて出来ません。
ごめんなさい。

ご指導ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/08/19 21:16

私の場合は彼氏に


私が「立ってしたいなら、トイレ掃除して」って言ったら
彼は「掃除するくらいなら、座ってする」と言って
それ以来、座ってしてくれています。

しかし、質問者さんの旦那さんは、掃除が続かなかったんですよね。

たとえば、
飲酒する方なら、掃除しなかった次の週は本数を減らすとか、
お小遣いを減らすとか、してみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>しかし、質問者さんの旦那さんは、掃除が続かなかったんですよね。
はい。続かなかったのです(><

3万円のお小遣いをさらに減らしてしまうのは、ちょっと気が引けます。。。
お酒は飲まないですね。
甘いものは好きですが、会社帰りに自分で買ってきてしまうので、私には管理できていません。

他に好きなものはないし…~出来なかったら、何かを減らす(我慢させる)というのは、うちの旦那さん相手には難しそうです。

お礼日時:2008/08/19 21:04

もう一度トイレ掃除について話し合いましょう。


旦那さんだけがするのは賛成できません。
1日交代とか、3日交代などにし、
いかに自分が汚しているかを分からせるしかありません。

それで、変わるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。
私は汚れに気づいたらすぐ洗いたい、
旦那さんは、用事が全て終わった後で洗う(&そのままたまに忘れる)、
というタイプなので、その間が待ちきれずに、ついつい自分で洗ってしまいます。
もうちょっと我慢して、旦那さんにもトイレを洗ってもらう機会を増やした方がよさそうですね。。
(我慢できるかなー^^;)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 20:57

旦那さんと話し合って旦那さん了解の上、便座を便器に接着剤などで固定する方法はどうですか?


但し、便器の掃除が大変になると思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。それだと、便座を上げずに立って用を足してしまう、という最悪パターンになってしまいませんかね?^^;
ちょっと心配です。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!