プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年のハワイ挙式で、もうそろそろドレスを選ぶ時期なのですが
両親は日本で試着し現地でレンタルするというシステムが楽でいいのではないかと言います。
私もそうは思うのですが、サイズとデザインは日本でチェックできるものの、実際のドレスが汚かったりしたらどうしようと不安にもなります。
日本でレンタルor購入で持ち込みでもいいのですが荷物になるし(購入は高くつくし)、プロデュース会社が「他社のドレスの場合、プレスできない。」と言うので・・・。
もし日本試着で現地レンタルのドレスは当たりはずれがあるのなら、持ち込みにしようと思ってます。
ちなみにプロデュース会社はワ○ベです。

日本試着&現地レンタルシステムをされた方に情報をいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。

実際、汚れている場合や、よれてきている(着古された感じ?かな)ものも多々見られます。
特にハワイは利用者も多く、混雑時などはかなりのローテーションで回しているので、ドレスも傷み勝ちです。
あとドレスも日本人に人気or流行のドレスはどうしても使用頻度が高くなりますから。
やはり「あたりはずれはある」と言わざるを得ません。

と、まぁ私は職業柄以上のようなことを一応わきまえておりましたので、自分の時は持ち込みました。
皺になりにくい素材。(綿や絹は皺になりやすいですね)
皺が目立ちにくいデザイン。(レースや切り替えなど)
かさばらないデザイン(折りたたみ式のパニエもあるようですよ)
を選ばれると良いでしょう。
更にホテルでアイロンをかけるなり(無料)、ホテルにプレスを依頼するなりも可能です。
ちなみに私はスーツケースから出したらすぐクローゼットにつるして、あとはホテルでアイロンかけてました。

プロデュース会社は何でもお勧めし、現地に詳しくない日本の方はとかく乗せられがちですが、ハワイあたりだったら日本で出来ることで、出来ない事はありません。
ドレスのプレス、ドレスの調達、本当はメイクだってヘアメイクだって安くあるし、ブーケだってもっと安く好きな花で作ってもらえるし。
ハワイは日本語の通じる人も多いので、本当は殆ど不便がないんですよね。
でもまぁ、面倒くさくもあるし、ね?
だから、適当なところで判断して、あんまりプロデュース会社の言いなりでなくても大丈夫ですよ。

あと、私の友人は小さなスタジオだったらしいけど、10万円でシンプルで素敵なドレスをオーダーしていました。10万円ならワ○ベでレンタルするのと、あんまり変わらなくないですか?
あと、私はスーツケースに押し込みましたが、専用のバッグも売られています。紛失の場合も想定して、機内持込がいいかも。
あともう一点、ハワイでしたらムームーのウェディングも素敵ですよ。オーダーで400ドル位からです。私も最後まで迷いましたが、結局私はドレス、旦那はアロハでした(笑)。

何かございましたら補足をお願いします。
良い式にして下さいね。

この回答への補足

海外挙式の掲示板、HPを見ても持ち込みが多いみたいです。
それにハワイの場合、いろいろ自分で手配される場合も多いみたいですごいなぁと思います。
私と彼の場合、ハワイは初めてなので無理せずプロデュース会社に任せられるところは任せようと思うのですが・・・ドレスの場合は失敗したくないので迷ってしまいます。
ハワイは海外挙式の人気No.1といいますが、そんなに多いのでしょうか?
ホテルでも教会でもそんなに日本人だらけなら日本の式場と変わらない・・・ってことになりますね。。
混雑時・・・というのは6月とかですか?
私は7月なのですが、大安と重なってしまったので・・・ますます不安です。
持ち込みにしようかなぁ・・・?

それでも自分が納得して選んだので今からとっても楽しみですけどね。

• 0

再びどもです。

えー混雑具合は教会によってもかなり違いますが、人気のある教会だと本当に追い立てられるように式をしています。次に待っている人が見えるくらい。
ま、日本も混んでいる所がそうですが、あんな感じです。
6月は本当に次から次へとと、いうかんじです。
ま、七月ということなので、6月よりは良いと思いますが、教会によってはやはり。(大安だしね)
結局込んでいるときの人気ドレスとかはクリーニングに出せない事もあるとか(これは現地の関係者談)

私は持込をお勧めしますよ。
リスクが少ないので。(荷物は多いけどね)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・やはり。。
毎日のように挙式があってその上人気のデザインならクリーニングに出す時間もなくておかしくないですよね。。。
その上海外ならフォトツアーとか、移動とかで外を歩くから余計に汚れてしまう可能性も・・・ありますよね。
そんな汚れたドレスばかりではないんでしょうが、やっぱり気にはなります。
持ち込みも候補にあげて検討していきたいと思います。

いろいろ貴重なお話ありがとうございました!!

結婚おめでとうございます!

ハワイでの結婚式でワタベくらい大きなところなら、かなりのデザインとサイズの
ものがそろっていますよ。日本で用意して持ち込み予定の友人が、飛行機の荷物の
詰め込みミス?のためにスーツケース、ドレスなど全部ヨーロッパ行きの飛行機に
乗ってしまい!、結局急遽レンタルしたそうです。
私も現地調達をお勧めします。
ちなみにわたしはニューカレドニアで挙式、現地調達でトラブルはありません
でした。(ワタベよりちっちゃい会社でした。)それに準備も楽チンでした。
良い結婚式になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私も前は南太平洋での挙式を考えていたのですよ!
でも同行する家族(お年寄りもいるので・・・。)を考えてハワイにしました。
もし持ち込みにしても絶対手荷物にするようにしますね。
アドバイスありがとうございます!!

私の友人の話なのですが、友人はジャマイカで挙式だったんです。

そこでドレスは持ち込みにしたらしいんです。

理由は「日本ほどサービスがしっかりしていないから、現地で必ず同じものがレンタルできないかもしれないのと、日本で選んで送ってくれるシステムの場合は届かないトラブルが過去にあったと聞いた」らしいんです。

また聞きの情報で申し訳ないですが、こんな話も参考になれば・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジャマイカですかぁ~。
私も前に南太平洋で挙式しようと思ってたんですが、その時は現地の態勢が不安だったので持っていくつもりでした。
でもハワイに変わってからは、「ハワイだったら大丈夫かな?」という考えがあったので・・・。
確かに送ってくれるサービスは危険ですね。。。

よくよく考えてみます!!