プロが教えるわが家の防犯対策術!

BMI値で肥満値すれすれの、少々太め体型です。採血・点滴がなかなか出ません。
やっていただくたびに「出やすくする方法はないか」と聞くのですが、「血管が細いほう」「肥満や脂肪もあまり関係がないのでしかたがない」と言われ続けていて、そんなもんかなと。

ところが、今まで2人だけ「筋肉と関係する。筋量が少なめかな?腕を鍛えたりしては」という方がいらっしゃいました。
そのお2人も脂肪は意見が分かれましたが、このアドバイスが今まで少なかったもので印象に残ります。
実際のところ、どうなのでしょう?もちろんこの他の意見・説があれば・・・。

A 回答 (2件)

前の質問でも回答したのですが、ポッチャリ系の方だったのですね。

前の回答内容を参考にしてみて下さい。
汗を多くかくと言う場合は余計にお茶、白湯をとった方が良いと思います。

私の経験からで、実際の事は採血してみないとわかりかねますが、多分、少し深い所に静脈があるのかと思われます。
結構、しっかり探せばあったりします。これは経験なので看護師さんの経験次第です。
見つけられないと言っている様でしたら手の甲でも構いません。とおっしゃってくれると、その場合には気が楽ですね。
但し、採血の場合は手の甲だと肘の内側と比べて量が採り難いという場合があります。
注射、点滴などの場合は手の甲を指してここでも良いですよ~。などニコッとしながら言ってもらえると、すいませ~ん。とおもいながら気が楽になります。
    • 1

脂肪があるから血管が細くなるわけではありません

子供の時からスポーツしていれば、筋肉が発達することは確かにいえます
筋肉に酸素を供給する役割を果たすのが血管ですから、筋肉に負担がかければ乳酸が蓄積し、当然に血管を通して酸素が供給されるわけですから、血管が太くなることは確かに言えます。
ボディービルダーなんか血管浮き出てますものね。

スポーツしていない方でも血管太い方います。
ですから、「血管が筋肉と関係する」と一概には言いきれません
スポーツしていないよりは、しているに越したことありません。血管が太くなる確率は高まります。

遺伝も関係あります

>BMI値で肥満値すれすれの、少々太め体型です。採血・点滴がなかなか出ません。

なんで「BMI値で肥満値すれすれの、少々太め体型」=「血管が細い」と断定しきる表現しているのか、理解に苦しみます

女性ですと、運動しても筋肉自体あまり、発達しない性質ありますから、今から運動したから、じゃあ、太くなるか、と言われると、答えに窮します。

採血、点滴の際にはトンボでも使ってください。人によって下手、上手がありますので、常に「上手」な方ご指名で点滴、採血してください
    • 1