プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は一般企業に勤める21歳の会社員です。しかし、前から美容師の夢が捨てられず通信教育をしようと思いました。このまえも相談に乗っていただいたのですが、そのときは今の会社をしながら勉強しようとしたのですが、やはりそのやり方だと難しい事がわかりました。いろいろ考えたのですが夢は捨てられません。通信教育開始は10月なのでそれまで色々考えたり、勉強などをして考えようと思うのですが、美容師を目指すなら美容院で見習をしながら通信教育を受けたいと思います。知人に聞いた話しなのですが、今は美容師の職業は人気があり免許を持っていても就職は厳しく、免許を持っていない見習いが働く事はとても難しい事だと聞きました。しかも、こんなことを言ったら笑われるかもしれませんが、僕は渋谷や原宿などの激戦区で働きたいと思っています。僕はまだ何もわからないのですが、そのような美容院の調べ方また、この美容院は辛いけどよく教えてくれるなどの情報の仕入れ方などありましたら教えていただけないでしょうか?また今の僕の考えのここが違うなどその他色々アドバイスをいただけたらうれしいです。本当に美容師関係の事は無知識です。現実的な厳しい意見で結構なのでどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

具体的なお店の紹介は出来ないけど・・・



みんな自分が働きたいと思うお店に直接電話したりして
今、見習を募集してるかどうか聞いてます。
取り敢えず、ココ!
と思うお店に片っ端からアタックして行く方法ですね!
お店の雰囲気を感じるために、最初はお客として行って
観察したりとかもする場合もありますね~。
あと、学校とかにも募集の一覧とかがあると思うので
それを見たりしてます。

でも、どうして何も知らないのに
激戦区で働きたいと思ってるんでしょう?
何か理由があるんなら、それを聞きたいですね~
やっぱりテレビとかの影響でカッコ良さだけを
求めてるのかしら~?なんて勘繰ってしまいます・・・
別にそれがイイとか悪いとかじゃなくって
激戦区で働く事で(しかも見習で)何を求めようと
思っているのかが、私には分かりません。
良く教えてくれるトコは逆に、そんなに規模の大きくない
お店の方だと思いますよ。
スタッフが何十人もいるお店だと、営業時間は
床掃きなどの雑用ばかりでヘルプにも入れないのが
実情ではないかな~?
それよりは、そこそこの規模のお店で
早くからヘルプをさせてくれたりするお店の方が
実践での技術は確実に早く身につくと思いますが・・・

技術者となってから、更に流行の技術を身に付けたいとか
もっと自分を試したいと思ったら
激戦区に挑戦するのが良いんじゃないかと
私の個人的な意見だけど、そう思っちゃいます。

参考の為に・・・
あまり見ていて面白いページじゃないけど
「スタイリストへの道」とか「スタイリストバンク」
と言うコーナーもあるので一度見てみればどうでしょう?
『スタイリスト得々情報2000』http://www.stylist.co.jp/

参考URL:http://www.stylist.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ激戦区で働きたいかというとかっこいいからという思いからです。それに最先端だと思いもあります。しかしこの事を聞いてまたいろいろ考えたいと思います。またこのサイトで相談させていただきますのでまたよろしくお願いします。

お礼日時:2001/02/28 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!