アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳美容学生(通信)です。
去年の秋に美容学校の従事者コースに入学しました。
サロンには2年ほど務めていましたが
学費を払うには到底給料が足りず、労働時間も長いため
法を破りながらも夜中に掛け持ちをして何とか生きてきました。
労働基準法を全く守られてないし今どきこのようなサロンがあるのだろうか?と思いながらも一生懸命やってきました。ただ、身体には限界があり毎日3時間睡眠では身体が持たず、結局辞めないといけない状態になってしまいました。
こんな事があったにも関わらず、まだ美容師や美容に関わる職に就きたいと考えています。
今は夜職で当分生きていけるだけの資金を貯蓄してからサロンで働こうと一生懸命働いてます。
長々とすみません。
本題に入ります。
美容学校の従事者コースの通信だと、
サロンを辞めてしまうと非従事者に移ることも無く退学だと聞きました。
サロンの変更だと続けられるみたいなのですが、
今の私にサロンで働いて生きていく余裕はありません。
まだ美容学生一年目なのでよく分からないのですが、どうにかして辞めたことがバレない方法は無いでしょうか?
また、従事している証明書は毎年提出するのでしょうか?
諦めて非従事コースに再入学するしか無いのでしょうか…?
最近段々と未来についてとても不安になります。
一生懸命頑張ってるだけじゃ報われないのでしょうか。
両親に学費を援助して貰えれば再度サロンでアシスタントとして働きますが、虐待する親元で育ち早い段階で家を出たので希望はないです。
どなたか助けてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>一生懸命頑張ってるだけじゃ報われないのでしょうか。

頑張っているのに残酷ですが、その通りですね。

結局の話、「お金」がないと、今回誤魔化して問題を回避できたとしても、いずれ破綻します。

一応の目安ですが、美容師は30歳までに、独立するのに必要な、ある程度の資金(頭金+雑費100万円以上)のめどが必要となります。

前お勤めになっていたsalonで一番年配の従業員の年齢わかりますか?
おおよそそれがリミットになり、先輩に手取りを聞くことでおおよその見積もりができると思いますが、独立できると思いますか?

たぶんお店が終わってからバイト掛け持ちしなければ厳しいのではないか?と思いますし結構多くの方がそうして独立しています。

もちろん親に頭下げて借りて独立したり、素ねかじって独立するのもアリですので、「一生懸命でも報われない」はあると思います。
    • 0