プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたの考える「知的な女性」とはどのような人ですか?
自分で考えていたら頭の中、こんがらがってきました。
是非、聞かせてください。

A 回答 (3件)

 私の考えでは、性別にかかわらず「一人称を持ち、二人称で人に接し、三人称で考える」人。

どういうことかといえば

●一人称を持つ
 自分の考え、個性・アイデンティティーがある。何かをするとき「みんなもそうしているから」「マスコミで取り上げられたから」などを理由にしない。「私は、こう考えます」と他人に説明できる。

●二人称で人に接する
 人に接するとき、相手の気持ちや立場を尊重する。相手が聞いて不快なこと、たとえば愚痴や自慢を言わない。相手に理解できる言葉で話す。一方的に気持ちをぶつけない。忙しい彼に一日何度もメールを送ったりしない。

●三人称で考える
 自分を客観的にとらえる。自分の考えは正しいのか、他人がそれで納得するのか自省する。論理的に考え、表現する。物事を科学的に考えて、「マイナスイオン」や「血液型性格判断」などにまどわされない。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~kurapy/logical.html
    • good
    • 4

具体的なお名前を出すのもミーハー的で申し訳ないのですが、NHK[クローズアップ現代]の[国谷裕子]さんしか思い当たりません。



http://www.nhk.or.jp/gendai/index2.html
○受賞
 1994年 橋田寿賀子賞
 1996年 放送文化基金賞(個人・グループ部門)<国谷裕子と「クローズアップ現代」番組制作スタッフ>
 1998年 放送ウーマン賞 '97
 2002年 菊池寛賞<国谷裕子と「クローズアップ現代」制作スタッフ>

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gendai/index2.html
    • good
    • 0

感情にながされず、頭で物事を考えることのできる人でしょうか。


外見を磨くだけでなく、常に内面をそれ以上に磨いている人。
知的な女性は、品性も持ち合わせていないと、いやな感じになってしまうかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!