プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲームの動画をDVDに移した後、
DVDからMACに落とす方法がわかりません。

動画は、ニコニコ動画にアップロードするつもりです。

質問点をまとめると、

1、DVDのフォーマット形式は何がいいのか。

2、DVDの種類は、Rか、RWかまたは、両方、どれがいいのか。

3、DVDの動画を、Macにニコニコ動画に対応した形式で落とす方法。
  (変換後対応した形式になる場合でも可。)

4、具体的に何の形式で落とす事が出来るのか。

ちなみ、バージョンは、Mac OS X 10.5.4
           IMac を使っております。

1つの項目での解答でも構いません。

A 回答 (2件)

RESを見ていなくてゴメンなさい。

判る限りで回答したいと思います。

DVDレコーダで記録したものはほとんどがmpeg2だと思います。

しかし、DVDに書き出す時がキモです、
「DVD-Rか、DVD+RにDVD-Video形式」で書き出せば、VIDEO-TSフォルダ内の.vobファイルは(実は)mpeg2なので、拡張子を変えれば「MPE StreamClip」などで不要部分のカットを行い、それを「HandBreak」でmp4に変換してからiMovie等で字幕やキャプションを...という流れでしょうか。
(MacOSXでは、mpeg2のままで編集するソフトが非常に少ないですので、mp4にしてからイジる必要が)

もし「DVD-RAMかDVD-Rで、DVD-VR形式のCPRM暗号化」になっていれば、残念ながらMacだけでは編集は不可能だと思います。WindowsでCPRMを解除したvor(実はmpeg2)ファイルに変換し、その後Macに移してから上記1と同じような作業になると思います。

最近は、DVD(HDD)レコーダに録画したものを、そのままネットワークで他のPC(Mac)から見れるようになっているものもありますが、質問者さんがどういう環境かはちょっと判りませんでご容赦ください。しかし、その場合でもファイル・フォーマットは上記と似たようなものだと思いますが。

ニコニコ動画は現在、閲覧できるものはmpg4-h264だと思うのですが、ファイルの「アップロード時」に、どういう形式で受け付けているのかは、すいませんが判りません(汗 >アップはやったことが無いので

簡単にまとめると、「DVDから吸い出す」とかの時点ではmpeg2が扱い易く、MacOSXで(キャプション等の)編集をする時とニコ動にアップする時は、mpeg4(mp4)が扱い易いように思います。

動画のエンコードについては非常に多種多様で、これくらいしか応えることが出来ません。
頑張ってニコ動にゲーム動画を上げてください。もしかしたら私も見るかも知れませんのでw
    • 0

> ゲームの動画をDVDに移した後、

入れ物(記録メディア)としてのDVDですか? それとも一般的なDVDプレーヤで見ることが出来るDVDですか?
入れ物(記録メディア)としてのDVDならば、それはCDRと同じですから動画形式は千差万別でしょう。残念ながら、ここには書ききれません。ご自分でエンコードを調べて対処するしか方法は無いと思います。

一般的な(例えばレンタルDVD屋とか貸してる映画等の)DVDならば、中の動画は全てmpeg2です。
mpeg2ならばQuickTime等でmpeg4-H264とかに変換して、そのままニコ動にアップできるんじゃないでしょうか。
(レンタルDVDの映画がそのまま吸い出せる訳ではありません。念のため)

1、DVDのフォーマット形式は何がいいのか。

フォーマットとか言うのは、入れ物(記録メディア)としてDVDを焼く場合に関係する話で、要するにMac用Win用...ということで、CDRと同じです。映画などのDVDフォーマットは統一されています。

2、DVDの種類は、Rか、RWかまたは、両方、どれがいいのか。

DVD-RAM以外なら何でも良いと思いますが。

3、DVDの動画を、Macにニコニコ動画に対応した形式で落とす方法。
  (変換後対応した形式になる場合でも可。)

4、具体的に何の形式で落とす事が出来るのか。

「落とす」の意味が判りません。他の方の回答が付かないのも、多分それが原因でしょう。
「落とす」は通常、ダウンロードの意味で使いますから...
もし「変換する」の意味で使われているのなら、「エンコードする」という事でしょうか。

動画の圧縮(エンコード)方式は、それこそ両手両足でも数えきれないほど沢山あります。
質問者さんが「ゲームの動画をDVDに移した」と書いておられますが、この時点でその動画のエンコードが判りません。
よって残念ながら、どのソフトが使えるかor良いかも答えようが無い訳です。

効果的な回答を求めるならばスタート(元)の動画エンコードと、ゴール(ニコ動が要求する)のエンコードを書いて、それで「どのソフトを使えば、きれいにエンコできますか?」と質問すれば、きっと皆さんが親切に教えてくれると思いますよ。

最後に、著作権にはくれぐれも気をつけてください。

この回答への補足

動画について説明不足でした;;

修正した質問です。

※ゲームの動画とは、
DVDにゲームのハードをつなげHDDに録画したものです。
それをダビングしてMacに落とす(データーとしてPCにコピーする)つもりなんですが、

ゲームの動画をDVDに移すとときの、DVDのフォーマット形式と、
DVDからMACに落とす(データーとしてPCにコピーする)方法がわかりません。

動画は、ニコニコ動画にアップロードするつもりです。

質問点をまとめると、

1、DVDレコーダーで行う、DVD「フォーマット」の形式ではどれを選べばいいのか。

2、DVDの動画をどうやってMacへ、落とす(データーとしてPCにコピーする)のか。
また、落とした時には、何の形式で落とされるのか。

2-1そこから、ニコ動にUP可能な形式に変えるにはどうすればいいか、
   (出来るだけ画質の高いもの。)

ffmpegXを主にエンコードに使っています。

ちなみ、バージョンは、Mac OS X 10.5.4
           IMac を使っております。

まだ、至らない点がありましたら、もう一度立て直したいと思います。

• 0