アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワード2003で作成した文書を開くと自動的に言語選択が英語(米国)になっており、日本語文章として表示されません。原因もわかりません。長年使用してきましたが初めての経験です。対処の仕方ご存知の方、いらしたらどうかお力添えをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

「作成した文書を開くと自動的に言語選択が英語(米国)」という部分が、どこに現れるのか良く分かりませんが、思い当たる部分は書いておきます。

一応、スタート--すべてのプログラム--Microsoft Office -- Microsoft Office ツール
Microsoft Office 2003 の言語設定

のところは確認してみてください。英語の設定になってはいませんか。

なお、それでも直らない場合は、Wordは終了してあることを確認し、Normal.dot ファイルを削除すれば戻るような気がします。

Normal.dot 等の探し方は、Microsoft Support をご覧ください。

http://support.microsoft.com/kb/826840/ja
[WD2003] Word 2003 の起動時または操作時の問題をトラブルシュートする方法

・全文書対象のテンプレート (Normal.dot)
・Word Startup フォルダおよび Office Startup フォルダ内のアドイン (WLL) およびテンプレート
    • 0
この回答へのお礼

スタート--すべてのプログラム--Microsoft Office -- Microsoft Office ツール、でMicrosoft Office 2003 の言語設定を日本語にしてみましたが、やはりダメです。メモリスティックの劣化によるファイルの破損の線を考え始めてます。
一応、マイクロソフト社にも質問のメールを送ってみました。

丁寧な説明のお返事を頂いて感謝しております。ありがとうございました。

こんにちは。

>[ツール]→[その他の校正ツール]→[言語の選択]で日本語を選択しても、その
>画面を閉じると、画面右下の言語選択が強制的に「英語(米国)」になってし
>まいます。ひょっとしたら、メモリースティックの劣化が原因かもしれません。

その設定は、自動的に変わるもので、選択するということではありません。
校正ツールに関しては、ドキュメントの残っているデフォルトの文字設定によっ
て変わります。つまり、漢字・ひらがな・カタカナの上にカーソルを置いたら、
校正ツールの設定は変わっているはずです。英語や英数字と日本語が混じった文
章を使ってらっしゃるのではないでしょうか。

一度、確認してみてください。
それでダメだったら、Microsoft にお問い合わせください。
    • 0

Wordの特定ファイルを開いたときに、タスクバーに「英語(US)」が表示

されているのでしょうか?
それとも[ツール]→[その他の校正ツール]→[言語の選択]で表示される
ダイアログに[日本語]がないのでしょうか?
新規文書でも同じになるでしょうか?

ANo.1さんのMicrosoft Office ツールの設定かもしれませんが、特定の
ファイルだと違う原因だと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

[ツール]→[その他の校正ツール]→[言語の選択]で日本語を選択しても、その画面を閉じると、画面右下の言語選択が強制的に「英語(米国)」になってしまいます。ひょっとしたら、メモリースティックの劣化が原因かもしれません。このようなことは今までなかったこと、そのメモリースティックは自分が何年か前にはじめて購入したものであることから、そう推測しました。いずれにせよ、私の危機管理が甘かったとも言えます。
ご返答、ありがとうございました。