プロが教えるわが家の防犯対策術!

急いで立ち上げたいので皆様のお知恵をお貸し下さい。
理由は一昨日ネットでコリドラスを購入して届いたのですが
まだ小さく(2cmほど)保冷剤が入っていなかったせいか死着もあり他の子達も全体的に弱っていました。
誕生日プレゼントだったのですが暑い時期に魚を購入した事を反省しています。

コリドラスを数種類で合計11匹買ったのですが現在7匹になってしまいました。
こちらで大きい水槽に移した方が良いとアドバイスを受けました。
既存の60cm水槽は他の魚達がコリドラス専用のエサまでで食べてしまうので入れられません。
(ミニ水槽に避難中です=毎日少量水換えをしています)

新規に60cm水槽を立ち上げるのですが、バクテリアが必要なので
既存の水槽の水を4分の1ほど入れようと思っています。
これなら立ち上げが少しは早くなるかと思うのですがいかがでしょうか?

今日、午前中に届く60cm水槽対応の上部フィルター+投げ込み式フィルターを使用します。
既にカルキ抜き+粘膜保護などをした水道水を半分ほど入れています。(エーハイムの4in1を使用)
ライトをつけて水草も入れている状態です。インフゾリアもあります。

水が立ち上がったかどうかの確認はどうしたら良いでしょうか?
まとまりがなく申し訳ありません。
説明するのが苦手です。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は水張ってすぐ入れたりします。

フィルターを前の水槽のを新しい水槽に、新しいフィルターを前の水槽に付ければ良いのでは?

前の水槽の水半分+水道水をカルキ抜きして入れれば問題ないかと。

ただ、頻繁な水槽移動でも弱りますのでその辺ちゃんと考えてくださいね。

余談ですが、この季節でも保冷材をいれてちゃんとしたショップなどで購入すれば問題なく届きます。
また、よほどめずらしいものでなければ近くのショップで取り寄せてくれることもあります。
それと、コリドラスは1匹ごとにパッキングするかどうかでショップのレベルは大体わかっちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フィルターのチェンジ良いですね。

注文したフタの寸法を間違えて取り寄せになってしまいましたので
届くまでは空運転させておこうと思います。

そうですね。頻繁な水槽移動でも弱ってしまいますね。
焦らずにじっくりやりたいと思います。

先方で保冷剤を忘れたそうです。
なぜか水草の箱にはしっかり保冷剤が入っていて愕然としました。
死着の保証はして頂きました→いままでで初めての事でした。

コリドラスは種類によって1匹ずつ梱包されているものと
4匹まとめてのものがありました。
・・・あまりよくない事のようですね。
これから買い物する時は気をつけたいと思います。

一晩で大体OKだが、ペーハーと温度は測って下さい。

ミニ水槽に新規水槽の水を1/10ずつ3日入れ替えでいつも新しい魚の投入をしています。もし、それで★になったら寿命と考えないと切が無い。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新規60cm用のフタが届いたのですが
寸法を間違えて取り寄せになってしまいました。
一晩で大丈夫なものなんですね。
フタが来るまでは空でまわしておきます。
魚を引っ越す時はエビ並みに慎重な水合わせをしたいと思います。
(まだ子供のコリドラス達なので)